スペシャルショップ・ナビ

2代目ルノー・メガーRS タイミングベルト交換/プジョー106/化粧直し/シトロエン・サクソ/オーバーヒート

ジェイ・エンジンの永瀬です。

2代目ルノー・メガーRS 5ドア。お客様の紹介で入庫していただきました。

先にメールのやり取りで大体の内容を打ち合わせして、部品入荷後入庫していただきます。

まずは距離的にタイミングベルトとウォーターポンプの交換です。以前ディーラーで交換歴のあるマウント類交換は今回省略しました。

それとブレーキパッド&ローターがほぼ限界値です。

純正はドリルドローターで高価ですが、価格を抑えて社外のプレーンローターとオリジナルの低ダストパッドAP8000での交換です。リアはベアリング一体のローターでベアリングにも種類があって、初期型とも違って適合が難しいです。

エンジンとESPの警告灯も点灯したことがあってテスターで確認したところ3番のミスファイア―と出ました。ESPもエンジンのエラーを入力するようです。

そしてこの車、3番のイグニッションコイルカプラーの爪割れがあってタイラップ止めです。ここが接触悪くなったとすればすべてのつじつまが合いますね。カプラーは4気筒分全て交換しました。

プラグも見てみましたら全てギャップが広くなってたので関係個所なので交換しました。

また、エアコン掛けるとエンジン振動が大きくなるとのことでしたが、それっぽいエラー入力もなく色々見てみましたら、マフラーの吊りゴムが完全に切れて落ちてます。これが振動が大きくなる原因だと思います。部品も国内にありまして、3個全て交換しました。

クーラントのヒーターホース側エア抜きバルブからクーラントが漏れていたようでサブタンクも空になっていました。

対策品の金属製バルブに交換して強めに締めたら漏れは止まったようです。細かいところでウィンドーウォッシャーホースのT型ジョイントが折れてます。触っただけで砕けました。

在庫のあるTパイプに交換で作業完了となりました。

プジョー106S16

3年くらい前にオールペンした車両ですが、駐車場でリアバンパーのプロテクターをこすられてしまいました。

ここは既に生産中止の部品なのですが、何とか部品を探して交換しました。ついでにTOTALクオーツ9000でエンジンオイルも交換させていただきました。

シトロエン・サクソ。

オーバーヒートということで保険のセーフティーローダーにて入庫していただきました。

電話で症状をあらかじめ聞いてサーモスタットだということが大体分かったので、先に注文しておきました。

サーモハウジングも樹脂製で割れてしまうので、必ず同時交換しましょう。この車両もTOTALクオーツ9000でエンジンオイルとエレメントを交換。作業完了となりました。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧