スペシャルショップ

屋外駐車・2年で走行200kmのルノー・クリオV6 Ph.2車検 ローダー入庫 各部の固着あり



ジェイ・エンジンの永瀬です。
ルノー・クリオV6フェーズ2が、車検とエンジン降ろしてのタイミングベルト交換と、
クラッチオーバーホール他で入庫していただきました。
2年で走行距離は200Kmくらいなので、結構車が傷んできています。
クラッチペダルも奥の方で少し切れるだけ、エンジンもバッテリーが上がって掛かりませんので、
セーフティーローダーで入庫していただきました。
 
 








まずはエンジンミッションを一体で降ろしますが、それにはサブフレームを下すことが必要になります。
外の駐車場に置きっぱなしなので色々なところが固着していて、手間が掛かりますが何とか降ろすことが出来ました。
エンジン降りればタイミングベルトとウォーターポンプ交換はコツが有りますが手が自由に入るのでやりやすいです。
この状態ですとバルブタイミングもきちんととれるので安心ですね。タイミング合わせてはクランクを何回も廻して合うまでやります。
ちなみにエンジン降ろさないで作業の場合は、タイミングベルトが今まで付いていた通りに組み付けるといった感じの作業になります。
ちなみにこのエンジンは元々PRV=プジョールノーボルボの共同開発?なのでそのロゴが入っていましたが今はPRのみですね。
 
 




一緒に各マウント類の交換、これも場所によって生産終了ですので注意が必要です。
補機のベルトセットもクランクプーリーも同時に交換しておきます。
クラッチも踏み代がおかしくなっていますのでレリーズASSYを交換しますが、
部品のあるうちにクラッチもオーバーホールしてしまいます。
このクラッチカバーは自動調整機能が付いていて、特殊工具で初期セッティングしてから組み付ける必要がありますよ。
せっかく降りているので車載ではやりずらいサーモスタットも交換しておきました。
ねじ山が何か所もおかしくなっていますのでタップ、ダイスで修正してからエンジン&ミッションを載せて油脂類入れて、
車検を通して何とか完了することが出来ました。

この作業はオーダー頂いてから半年後位の作業になりまして、部品集めと作業の方向性について打ち合わせる必要があります。
部品も厳しくなる一方なので、早目のご相談をお願いいたします

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧