スペシャルショップ・ナビ

プジョー106S16 シフトリンケージブッシュ交換/オリジナルブッシュキットへ

ジェイ・エンジンの永瀬です。

プジョー106S16。弊社では入庫が多い車種ですね。

シフト操作をすると前の方からガチャガチャと異音がしています。

これはシフトリンケージのブッシュが崩れてなくなっていて、鉄のリンクとベース同士が当たっている音です。

この部分は生産中止になっていますので、オリジナルのブッシュキットを製作しました。税別7500円です。

ドリルやプレスを使ってグリスを塗りながら、ブッシュを入れ替えます。

操作感は節度があっていい感じになりました。次は左のドアが閉まらなくなったとのことですが、この車種は良くドア側のロックが動きが悪く給油しても直らないことが多いので交換となりました。

これで終わりかと思ったら、夜移動していたらブレーキペダルを踏んでもランプが光ってないことに気付きまして、点検したところスイッチの不良。交換して完治。

最後にエンジンオイルを、トタルのクオーツ9000で交換して作業完了となりました。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧