スペシャルショップ・ナビ

3代目ルノー・トゥインゴGT フロントタワーバーワンオフ製作/ブレーキ系も強化

ジェイ・エンジンの永瀬です。

進化する3代目ルノー・トゥインゴGT、また色々やりました。

フロントタワーバーをワンオフ製作。

ボンネットが少ししか開かないので補機類が触れるように簡単に脱着で来つつ、強度も考えて設計しています。

ボディのきしみ音が減り、足が良く動くようになりました。

次はオリジナルのステンメッシュブレーキホース(20000)とオリジナルスポーツパッドKG1115(17000)の取り付けです。

ホースを交換することによってペダルタッチは結構固くなり、剛性感が出てきました。

取り回しには純正のマウントゴムを再現しており、車検も問題ありません。ステアリングの切れ角が大きく、長めのホースになりますのでこの辺はきちんとしておかないと干渉の心配がありますよ。

今後はペダルブラケットの緩さが目立ちますので、次回そちらも補強していきたいと思います。

ブレーキパッドは冷間時でも効かないということは無く、800度まで対応しますので、スポーツ走行から町乗りまで使えるパッドです。踏んだ分だけ制動力が出るタイプです。

マフラーは前回交換しているのですが、純正のマフラーマウントだけでは揺れが大きかったので、マウントを追加して強化しました。それでもガチガチではなく違和感はありません。

最後にホーンです。スモール・ルノーなので何時ものしょぼい音。これがそれっぽくて好きという方もいますが、80年代のヨーロッパ車好きなら大概好きであろうエアホーンに交換しました。

ノーマルも残して、つなぎかえればノーマルにすぐ戻るように配線して今回は作業完了となりました。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧