スペシャルショップ・ナビ

ルノー・ルーテシア&クリオV6フェーズ 同時2台揃い/化粧直し/点火系リファイン

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー・ルーテシア&クリオV6フェーズが同時に2台揃いました。

1台は不運にもリアフェンダーを少し割ってしまったとのことで、FRPの修理とそのペイントで入庫していただきました。板金や塗装についてもご相談ください。

もう1台は1発死んでいる症状で5番がミスファイヤーと出ています。

このV6エンジンですと定番はコイルが不具合な場合が多く、予めハイスパークイグニッションコイルに交換する前提で取り寄せておきました。

プラグも同時交換の依頼でしたが、なんとネジ部が短く、熱価低い違うプラグが付いていました。

明らかにダメです。正規よりもネジ部が短いのでヘッド側のメネジにカーボンが付着して、プラグが奥までねじ込めなくなるのです。ねじ山をきれいにしてから正規の寸法のイリジウムプラグに交換しました。

またフェーズ1は#456のコイル&プラグを外すにはインマニの脱着が必要になり、結構面倒なのです。

この機会にスロットルも汚く、ちょうど外れるのでクリーニングと、ガスケットも同時交換してエアー吸ってしまうと調子が崩れるのを防ぎます。

さすがハイスパークイグニッションコイルにしただけはあってアクセルオン時、車が前に進もうとスッと出ていく感じになりました。

購入したばかりということで、色々これからも見ていかないと安心できない整備内容でした。

 

 

 

 

 

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧