スペシャルショップ

“TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” 〜排気量アップ編〜 ボルトオンのボアアップパッケージもご紹介


オススメのチューニングメニューの紹介、パーツ解説、ノウハウをお伝えする
“TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN”ブログの第3回目は、いよいよ排気量アップメニューです!
 


ノーマルの1600ccエンジンには85.5mmピストンが使用されています。
これに対し一切のエンジンケース加工やシリンダーヘッド側のボーリング加工を行わずに
排気量をアップする事が可能です。


その為パーツ名称にもボアサイズの他にスリップインという表記が加わっています。
このスリップインのボアキットを使用する事で、87mmボアKIT(EG-000AH)では1641cc、
そして88mmボアKITでは1679ccと排気量アップを可能とします。
同じシリンダー外径でおきながらピストンサイズが変更されますのでピストンサイズが大きくなれば
その分シンダー自体の肉厚が薄くなります。耐熱、耐久性を考慮するとやはりスリップインタイプの
ビッグボアKITの場合は87mmサイズをオススメします!
 



現在使用している1600ccを1641ccに変更するには87mm ビッグボアKIT スリップインタイプ(EG-000AH)、
プッシュロッドチューブSET 1300cc-ON(EG-162BC)、そしてプッシュロッドチューブシールSET(EG-163A#)
があれば実は出来てしまいます。
しかし、実際に作業に入り、分解したシリンダーヘッドを確認すると既に長年の使用によるバルブガイドの摩耗によるガタ、
バルブシートリングの歪み等が間違いなく起きています。勿論修正作業も承りますが、費用対効果を考えると
シリンダーヘッド自体を新品(EG-134)にしてしまう事をオススメします。
 
 


そこで今回は、1600ccデュアルポートエンジンをベースに、加工無しでボルトオンにて
1641ccへと排気量アップを可能とする1600→1641ccボアアップスペシャルパッケージSETを
特別に限定5SETのみご用意致しました! 組み合わせるキャブレターにもよりますが、
約15%前後のパワーアップが実現出来るSETとなりますので、是非装着をおすすめ致します!!
 
FT-003
1600→1641cc エンジンボアアップ スペシャルパッケージSET for デュアルポート
(87mmビッグボアKIT/プッシュロッドチューブ/プッシュロッドチューブシール/コンプリートシリンダーヘッド)
 
–SET内容–
EG-000AH AA 87mm ビッグボアKIT スリップイン タイプ x1
EG-162BC プッシュロッドチューブ クロメート 1300cc-ON x1
EG-163A# GERMANプッシュロッドチューブシールSET x1
EG-134 Auto Linea コンプリートシリンダーヘッド デュアルポート (35.5 x 32.0mmバルブ) x2
 
合計金額¥109,100→SPECIAL PRICE!! ¥98,000(消費税抜)
 
この作業においてはエンジンを一旦車輌から降ろし、
エンジンカバー類、キャブレター、発電機、マフラー等の補記類を全て外す必要性があります。
折角エンジンを下ろしたのですから、その際にしか出来ないシール交換
(オイルクーラータワーシール etc)やクラッチ周りの確認等も是非行って下さい。

※当社にて取り付け作業も承りますのでお気軽にお申し付け下さい。
作業工賃(車輌の仕様・コンディションにより異なります)
エンジンコンプリート脱着 ¥36,000〜
エンジンカバー類・キャブレター・マフラーetc脱着 ¥20,000〜
ピストン・シリンダー交換 ¥40,000〜
シリンダーヘッド・プッシュロッドチューブ交換 ¥30,000〜
オイル交換・エンジン調整(タペット調整・キャブレター&タイミング調整含む) ¥20,000~

 
※遠方の方はお近くのVWショップに取り付け作業をご依頼下さい。
もしお近くのVWショップがわからないという場合は当社にお問い合わせ頂ければご案内させて頂きます。
 
■”TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” ~ボルトオンチューニング編~(2020年02月07日)
■”TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” ~点火系の強化編~(2020年02月14日)
 
 
■”TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” ~排気量アップ編~ ー FLAT4 Official Blog ー