スペシャルショップ

“TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” 〜キャブレターの選び方編〜 シングルか? デュアルか? エンジンに最適なキャブの口径は?


オススメのチューニングメニューの紹介、パーツ解説、ノウハウをお伝えする
“TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN”ブログの第4回目は”キャブレターの選び方”です。
 
TUNE UP YOUR VOLKSWAGENブログの掲載以来、
チューニングに関する多くのお問い合わせを頂いております。
実はその中で必ずといえる頻度でお問い合わせ頂くのが
「どのキャブレターを選べば良いですか?」という質問です。
ノーマルのシングルキャブレターからデュアルキャブレターに
変更するという大きな決断ですからやはり悩んでしまいますよね。
そこで今回はキャブレターの特性や調整のし易さと
サイズの選択に対してアドバイスさせて頂きたいと思います。

まずデュアルキャブレターにする事で吸気効率を上げる事にはなりますが、
調整するキャブレターも1つではなく2つとなります。
更に左右のキャブレターの同調(左右のキャブレターが同じ吸気率で、
同じタイミングでスロットルが開き、同じタイミングでフルスロットルになる)
が上手く出来なければ実は非常に乗りにくいエンジンとなってしまいます。
これに関しては取り付けを依頼するVWスペシャルショップに任せれば心配はないでしょう。
 


まず調整のしやすいデュアルキャブレターとなるとSOLEX 44/40EIS (CA-000/001/001A)、
EMPI 40K(CA-001E)とWEBER 34ICT(CA-011/011A/012/012A/013) になります。
これらのキャブレターはシングルバレルと呼ばれ、
その特徴はキャブレター本体に対しスロットルバタフライが1つしかないという事です。
エンジン自体は片側2気筒の配列ですので、片側のキャブレターが吸い込んだ空気とガソリンの混合気を
2気筒それぞれに分配する事になります。
その結果、左右に取り付けたキャブレター片側ひとつに対し混合気の調整は1箇所で済みます。
更にはここに挙げたキャブレターの多くはアイドリング時の左右のキャブレターの
同調設定を簡単にしてくれるバランスチューブが
左右のインテークマニフォールドに設けられています。
 


これら以外のWEBER 48IDF(CA-018)、44IDF(CA-018A/018AS)、40IDF(CA-018B/018BS)、
48IDA(CA-017)はデュアルバレルと呼ばれ本体に2つのスロットルバタフライがありますので、
各気筒に対しそれぞれ細かな調整が可能となります。
 
 
では、キャブレターサイズの選択です。
エンジンサイズ的に通常の考えであれば1,800ccクラスまでは
シングルバレルの40mmベースのキャブレターで十分です。
しかしキャブレターの選択は実はエンジンサイズよりも
そのエンジンの使用する最高出力時のエンジン回転数が大きく影響します。
これは当社のHP“VW Archives-VW資料-“ 内の「VW整備メンテナンス情報」
キャブレターコーナーの=キャブレター詳細データ計算=がとても便利です!!


(理論上計算式の入力例) 
エンジン排気量 1,776cc
エンジン回転数 5,000rpm

で「計算する」をクリックすると推奨キャブレターサイズ37.2mmと出てきます。
これはデータ上、先に紹介したSOLEX 44/40EIS (CA-000/001/001A)、EMPI 40K(CA-001E)で十分という事です。

しかし同じエンジン排気量1,776ccでもエンジン回転数が6,000rpmと変わると推奨キャブレターサイズが40.8mmと計算されます。

こうなるとWEBER 40IDF(CA-018B/018BS)を選択しアウターベンチュリーは推奨サイズが33mとありますが、
40IDFにおけるアウターベンチュリーサイズは28mmと32mmしかありませんので32mmを選択する事に成ります。

さらに同じエンジン排気量1,776ccのままエンジン回転数が6,500rpmともなると推奨キャブレターサイズが42.5mmと計算されます。
サイズ的にはまだWEBER 40IDFでも十分対応可能ですが、推奨アウターベンチュリーサイズが34mmと計算されます。
40IDFにおいて32mm以上のアウターベンチュリーが用意されてませんので、WEBER 44IDF(CA-018A/018AS)を選択し
36mmアウターベンチュリーの用意が必要という事になります。

しかし入力した最大値の回転数を常に使用して運転する訳ではありませんので、
推奨サイズからワンサイズ落とした設定やサイズが”乗り易いキャブレター”の選択になるでしょう。
エンジンサイズ(排気量)だけではキャブレターサイズが選択できないという事がお分かり頂けたでしょうか?
デュアルキャブレターの選択に関してはこれまでの多くの取り付け経験値がとても大切ですので
是非お近くのVWスペシャルショップにまずはご相談下さい。

次回はキャブレター本体に焦点を当て、そのキャブレターの特性、
メリット、デメリット等を詳しく解説致しますので是非お楽しみに!
 
“■TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” ~ボルトオンチューニング編~(2020年02月07日)
■”TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” ~点火系の強化編~(2020年02月14日)
■”TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” ~排気量アップ編~(2020年03月6日)
 
 
■”TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” ~キャブレターの選び方編~ ー FLAT4 Official Blog ー