スペシャルショップ・ナビ

部品持ち込みのアルファ156 ロアアーム交換 なんとドラシャに接触 偽物にも注意


ミナーバの三和です。
先日、アルファ・ロメオ156のお客様からフロントのロアアーム交換を承りました。
当社では純正部品もしくはOEM品のTRW製を使用していますが、
この時はお客様がネットで格安で見つけてきたという社外品を持ち込まれました。
 
しかしこの部品、純正部品と比べるとボールジョイント部の寸法が違っていて、
取付けに通常の作業よりもかなり手間がかかってしまいましたね。
しかも組み付けてみると、ご覧の通りそのままだとドライブシャフトブーツに
ロアアームが当たってしまっています。そのままだと、足廻りがストロークすることで
ブーツとアームがこすれて、あっという間にドラシャブーツに穴が空いてしまうでしょう。
 
 


ちなみにこちらがTRW製の純正相当品。当然ながらアームはドラシャとまったく接触していません。
今回はお客様の事情もございますので、ドラシャブーツ縮めてアームと接触をしないようにして
組み付けましたが、余分な作業が発生したせいで、かえって工賃がかさんでしまいました。

やはり極端に安い部品にはなにか問題があることが多いですね。
また、名の通ったメーカー品でも粗悪な偽物が出回っている場合がありますので、
信頼できるルートで手に入れることをオススメします。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日