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“TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN”〜ウェーバーIDFキャブのセッティング&チューニング編〜 ジェット、エマルジョンチューブからインマニまで


オススメのチューニングメニューの紹介、パーツ解説、ノウハウをお伝えする
“TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN”ブログの第6回目は
“WEBER IDFキャブレターのセッティング & チューニング”です。
 
 


まずはWEBER IDFキャブレターの初期設定とジェッティングに関してご説明しましょう。
ジェットサイズに関してはまず基本となるのがアイドルジェットですが、
アイドルミクスチュアスクリューが一旦軽く閉じた状態から回転数が上がり切るのに
2回転以上開く様であればジェットサイズが小さ過ぎますのでサイズを大きくする必要があります。
また、逆に1回転もせずに回転数が上がりきる様であればジェットサイズが大き過ぎます。
基本は閉じた状態から1.5回転前後です。
そしてアイドルミクチュアスクリューのすぐ横にあるナットで固定されたスクリューがありますが、
これがエアーバイパススクリューとなります。これは完全に閉じた状態で固定されている必要があります。
 
 


エンジンの回転数域で示すと、アイドルジェットが対応するのはアイドリングから2,000〜2,500回転迄となります。
これ以降の回転域はメインジェット(2,500〜4,000回転)/エアーコレクションジェット(4,000回転以降)が対応する事になります。
※エアーコレクションジェット=エアージェット

簡単に説明するとガソリンと空気のミックスされた混合気においてメインジェットはサイズが大きくなる程
ガソリンが多く含まれた物となり、エアーコレクションジェットはサイズが大きくなる程空気が多く含まれた物となります。
しかし2,000回転以降の回転域において3,000回転時と5,000回転時にても同じ混合比では自然吸引力、
ピストンスピードも違ってきますので空燃比を同じく保つ事は出来ません。
回転数域の違いに対し燃料をコントロールするのがエマルジョンチューブとなります。
 
IDFに関してベースラインとされるサイズは……
アイドルジェット:
キャブレターサイズ x 1.25
例)40 IDF x1.25 =#50
 
メインジェット:
ベンチュリーサイズ x 4.1~4.3
例)32mmベンチュリー x4.2 =134.4→#135
 
エアーコレクションジェット:
これを確認するには4,000回転以上の回転数にてのテストが必要となります。
例)#200サイズを使用し4,000回転以上になり急にパンパンと吹き返しが発生する場合は薄すぎる為、
濃くする必要があり#180へとサイズを下げて再度テストです。濃すぎる場合は回転の上昇が急激に遅くなります
その場合はサイズを大きくする必要があります。
 
 


エマルジョンチューブ:
まずはじめにエマルジョンチューブのナンバー自体に関連性はありません。
どうしても使用する回転域においてシフトポイントに近づくと燃焼効率が高まり空燃比は必然と薄くなる事になります。
しかし高回転時に合わせてジェッティング(ジェットだけで対応)しようとすると、例えばですがアイドルジェットから
メインジェット対応と変換する際に非常に濃く出てしまいとても乗り難くなります。これを解消するのがエマルジョンチューブの役割です。
エマルジョンチューブがどのタイミングで混合気を濃くするか、薄くするのかのタイミングをコントロールしているとイメージすれば
分かり易いかと思います。
WEBER IDFにおいてはF7またはF11がベストチョイスでしょう。F7は回転が低い方向で濃く出る特性がありますが、
高回転においても極端に薄くなりません。F11はエアーコレクションジェットサイズが#200以上で36mm径迄のベンチュリーを使用している
高回転エンジン向けのエマルジョンチューブです。こちらでエマルジョンチューブのサイズによる比較を解説していますのでご参照下さい。
また、ジェットサイズの適性はエンジンの特性により変わってきますので、当社HP「空冷VW整備情報」の「
デュアルキャブレター/ジェット推奨サイズ」も是非ご活用下さい。
 
 


現在使用されているWEBER IDFキャブレターを更にパフォーマンスアップするのにお薦めなのは
CB PERFORMANCE社がリリースするアップデートKIT (CA-020/020A)です。
これは流速を高める為のロングタイプのテーパーベンチュリーと5スポットのシャワーノズルが備わった
スプレーバーへと入れ替える事で、トルク・加速が驚くほどアップします。
 
 


そして更にお薦めするのがGERMAN CSP社がリリースするキャブレターのスロットル径に合わせて
マッチポートされたインテークマニフォールドSET(CA-024AB/024AC)を使用する事です。
これは汎用のマニフォールドとは違い、キャブレターのスロットル口径に合わせてCNCにて正確に
マッチポーティングされておりフロー効率のロスを抑えます。汎用のマニフォールドから
この専用マニフォールドに交換するだけでその違いは体感出来るほどです!

これらのセッティングに関してはプロの経験値が非常に大切です。
キャブレターのセッティングにお困りの方は是非お近くのVWショップにご相談下さい。
もしお近くのVWショップがわからないという場合は当社にお問い合わせ頂ければご案内させて頂きます。
 
 
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■”TUNE UP YOUR VOLKSWAGEN” ~WEBER IDFのセッティング & チューニング ー FLAT4 Official Blog ー