スペシャルショップ・ナビ

ルノー・メガーヌ2 R.S. タイベル交換 この機会に軽量クランクプーリーに


こんにちは、レッドポイントです。
様々な作業を進めているメガーヌは、トランスミッションが不在の状態で作業を行うことで
スペースが広く保て、作業性が少し良くなります。
ルーテシア3 R.S.と比べると、メガーヌのベルト交換は狭く、作業性が悪いです。
トランスミッションが不在でも、自由にリフトの上げ下げが出来る様にアダプタも製作し、作業を行っています。
 


エンジン全体がミッション側に動いてくれる様になるので、少しですが隙間を増やせます。
この少しが作業性にとても大きく影響します。


 
カムエンドを固定したり


クランクシャフトを固定したり


ピストン位置を検出したり、確実な作業の為には専用の工具が幾つか必要になります。


 
冒頭の画像の様に、この機会にクランクプーリーを交換しました。
用いるのは当社のオリジナルSessAアルミクランクプーリーです。
何が凄いかって、純正プーリーの重量に対して、オリジナル品の軽い事!
純正プーリーの重量は、モデルによって様々ですが今回のプーリーは最重量級の物が装着されていました。
クリオ3 R.S.と同じタイプです。


純正プーリー:2.3キロ
SessAアルミクランクプーリー:0.9キロ(900グラム)
クランクプーリーで1キロ以上の軽量って凄いことなんですよ。
今回は、フライホイールも交換しているので、プーリー単体の効果は味わえ無いのが残念ですが
単体交換でも十分に効果を味わえます。
 




タイミングベルト廻りの作業は終え、エンジンマウントも新調し、作業を進めていきます。

レッドポイント

岐阜県各務原市各務おがせ町5-239-3
TEL:058-370-5064 FAX:058-370-3655
営業時間:10:00〜18:00(日祭日は12:00〜18:00) 定休日:第2日曜日
http://www.redpoint.co.jp/