スペシャルショップ・ナビ

ルノー・クリオ3 R.S.にリジッドメンバー装着 ボッシュSDLテストで変化を見る


こんにちは、レッドポイントです。
ルノー・クリオ3 R.S.へ新製品のリジッドメンバーを組み付け、
試運転やサスペンションテストを行いました。
とても気になるのが、その結果です。
 
サスペンションテスト(ボッシュSDLによる)において、その違いが確認できました。
こういった補強パーツでの違いは、通常SDLでは差を現しづらく、
実際の体感でわかる違いほどの差が出ないケースが多いのですが・・・
 


こちらが作業前のSDL結果
 
そしてリジッドメンバー取付け後のSDL結果



 
グラフを分けると分かりづらいのですが、この2枚を重ねると。



リヤの路面粘着率に差が出ているのがわかります。
フロントに組んでいるのに、なぜリヤなのか?
珍しい結果ですので、自分なりに解釈すると。
リヤの測定時はリヤ側のサスペンションが上下に稼働します。
その際対角上にある前輪のサスペンションにも動きが生まれる為、
フレームの動きに逃げ場が無い分だけ今回の様な結果がでたのでは?と。
乗ってみても、もう良いの一言しか出ません。

実際に装着後に乗られたお客様からも
「欲しかったのはこれです! 雑な振動が消えてクリアな感じ、最高です」
「取付け後は、(操作時の)無駄な揺れがないので反応が早い。切れがありますね」
「濡れた路面でもかなり安心感がありました。」
といった感想をいただいています。

運転していてあまりに気持ちが良いため、他のモデルに気持ちが惹かれていたのが
一気にクリオ愛に目覚められたようです。思わずボディの汚れを落とし、
ワックスをかけて磨き上げるほどに・・・

愛車に惚れ直すほどの変化をもたらすリジッドメンバー。
印象的には、足の動きに対して今まで吸収されていた物が、
しっかりと前面に出てくる、そんなイメージです。
 
■リジッドメンバー・カラーセット
 価格:8,000円(税抜)

取付けのご相談、お待ちしています。

レッドポイント

岐阜県各務原市各務おがせ町5-239-3
TEL:058-370-5064 FAX:058-370-3655
営業時間:10:00〜18:00(日祭日は12:00〜18:00) 定休日:第2日曜日
http://www.redpoint.co.jp/