スペシャルショップ

S124型メルセデス・ベンツ300 TE ステアリング異音対策/シリコングリス塗布

SEEの西城です。 S124型メルセデス・ベンツ300 TEステアリングの整備はいろいろと進行していきます。

ステアリングホイール

ブレーキが終わったのでステアリングからの異音の原因を調べます。鳴る時と鳴らないことがあるのでとりあえずステアリングホイールを外してみます。まずエアバッグとかホーンボタンとかのパッドを外すのですが、なぜか留めネジがかじっていてなかなか回りませんでした。長いトルクスビットを借りてきて、3/8の長いラチェットハンドルでようやく緩みました。さらに難儀なのがセンターの10mmインナーヘクスのボルトです。こちらも1/2のロングハンドルのラチェットでようやく回せました。

スリップリング

ステアリングホイールを外してみると、スリップリングが4重です。ちょっとグリスが硬くなっていたのでシリコングリスを塗っておきました。多分、スリップリングの油分が切れると金属同士が擦れて音が出るのだろうと。ゴムが擦れる音が出ないように、念のためコラムシャフトのボディ側のラバーカバー部分にもシリコングリスを塗っておきました。

シュラウドを外したところ

ドライブベルトやウォーターポンプも交換するので、シュラウドを外して交換の準備をしています。部品が来たら交換する予定です。

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com