スペシャルショップ

2代目フィアット・パンダ ダンパー交換

SEEの西城です。

2代目フィアット・パンダはダンパーの交換で入庫です。フロントから外していきます。

ダンパーの留めボルト

年式の割に下周りの汚れや錆が多いです。ということで、ダンパーをハブに留めているボルト2本が固着です。浸透潤滑剤と振動でなんとか抜けましたが辛かったです。

お疲れさまのフロントダンパー

外したダンパーはオイル漏れでベトベトです。オイルが抜けるとスカスカになるかと思いきやガチガチで動きが渋いです。

シャフトの腐食

バンプラバーが風化してウレタンゴムがスカスカになっていて水を含む状態になっています。そのウレタンが接していたシャフトの一部が錆によって腐食して細くなっていました。錆、怖いです。

アッパーマウントとブーツ

こちらは今回、再利用します。ちぎれているバンプラバーは残った部分だけ使って、ブーツは洗浄しました。アッパーマウントは潰れが少ないので、軽く清浄してベアリングをグリスアップして組み付けました。

取り付け後

スプリングやアッパーマウントには組付けの向きなどがあるので元通りに組みます。出来上がったストラットアッセンブリをクルマに戻します。反対側も同様に作業します。ちなみに反対側も取付ボルトが固着してました。錆、怖いです。

お疲れ様のリアダンパー

フロントが終わったので、お次はリアです。固着してないことを願いましたが、珍しく願いが叶いました。サスペンションが伸びないようにリアハブを支えた状態で2本の取付ボルトを抜けば取り外せます。

取り付け後

付いていた通りに取り付ければ終了です。交換後はさすがに乗り心地が飛躍的に改善しました。リアはそうでもなかったのですが、フロントダンパーの劣化が顕著でした。

近々アウトビアンキA112のショック交換を予定しています。A112のリアダンパーは鬼門で、固着していないことを願って止みません

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com

新着ニュース

ニュース一覧