スペシャルショップ

希少人気車スペシャルレッドボルボ 850Rエステート復元作業レポート

希少人気車スペシャルレッドボルボ 850Rエステート

カムズファクトリーの武藤です。
ボルボ最初のFF車。しかも、今もそのスタイリングが人気の850シリーズ。
その中でも最もハイパワーで限定整備の850Rエステートスペシャルレッドを
愛情を込めて使用していた既存ユーザー様からお譲り頂きました。この850Rは、日頃のメンテナンスから点検・車検までを当社で承っており、
その整備状態をすべて把握しております。平成25年6月車検時の走行数66,600㎞(車検証記載数値)から、現走行数が309Km。
1年間殆ど走行しておりません。その間の保管はボディカバーで覆い、丁寧な取り扱いをされており、
その状態は希少な高品質レベルです。また、エンジンをはじめ、メカニカル系、ボディ状態ともに、この年式にしては非常に良いコンディションです。そこで、可能な限り手を加え、こだわった「復活版ボルボ850R」を作ろうと企画いたしました。
全ての作業の完了後には、この850Rを「こよなく愛していただける方」へ販売を致します。
お気軽にお問合わせください。

希少価値のあるボルボに仕上げたい方々へ気持ちを込めてボルボをつくります

車種名 ボルボ850Rエステート
走行距離 66,909Km
年式 1996年5月
型式 E-8B5234W
エンジン型式 B5234
排気量 2310CC
ボディカラー スペシャルレッド
装備類 本革アルカンタラコンビシート
本革巻ステアリング&シフトノブ
専用スポーツサスペンション
専用フロントスポイラー
希少人気車スペシャルレッドボルボ 850Rエステート CAM’Sの久しぶりの復元企画です。ボルボ車を知りえたスタッフとそれの専用商品をコラボして850Rを復活させます。走行数が少なく使用状態が良かったこのRがどこまで復活するかお楽しみに。
850R-Sレッド 画像
850R-Sレッド 画像
850R-Sレッド 画像
ボディ外装の状態は、ヘコミは無く細かなキズは多少ありますがコンパウンドミガキで十分に取れる状態です。
直射日光に当たることが無かったドアモールは色あせもなく黒くしっかりしています。
通常でしたらこのままでも十分な状態の車と言えます。
850R-Sレッド 画像 足元のホイールとタイヤはさすがに手を加える必要があります。タイヤは新しく交換しホイールはCAMS商品のホイールペイントで光沢感のある美しいホイールにと考えています。
850R-Sレッド 画像 エンジンルームもさすがに汚れています。気になる思い重いアクセルをワイヤーの交換で改善し、エンジンの性能復活にはCAMSの直噴エンジンメンテナンス施工で改善しようと考えます。
直噴エンジンメンテナンスは直噴型以外にも十分な効果を発揮しますので、施工後はパワー、燃費の向上と静粛性を取り戻すことになります。
850R-Sレッド 画像 フード裏も開けた途端に綺麗と感じるレベルまでにしたいなと思います。
850R-Sレッド 画像 850モデルのフロントピラーモールはさすがに朽ちて交換が必要な状態です。
850R-Sレッド 画像 リヤフェンダー他数か所に貼ってあるガードフィルムも朽ちていて見栄えが良くないですね。
850R-Sレッド 画像 リヤバンバーカバーはこすりキズ有でこれは交換し、バンバー本体はしっかり再ペイントします。
フロントバンバーも同様にカバー交換後バンバー本体の塗装により仕上がり時のレベルが違ってくると思います。
850R-Sレッド 画像850R-Sレッド 画像 室内のシート状態を見てください。オプションのシートカバは新車時からのもので当時はこんなしっかりしたシートカバーも用意していました。
そのお蔭でシート座面のコスレもなくしっかりしています。ここはクリーニングで洗浄です。
850R-Sレッド 画像 リヤシートに至っては殆んど使用感が無くシート地のアルカンタラも美観を保っています。
850R-Sレッド 画像 この年式ですとリヤゲートダンパーが弱りゲートが下がってきますが、開閉することが少なかったのでしょうかしっかりしています。
850R-Sレッド 画像 リヤトランクスペースにもカバーが敷かれていたお蔭で直射日光に当たっておらず美観を保っています。
850R-Sレッド 画像 運転席回りは禁煙車だったので臭いや汚れもありません。装備もアルパインHDDナビ・ETC装着です。
850R-Sレッド 画像 本革巻きのハンドルはスレが少しありこれは補修の必要ありですね。
850R-Sレッド 画像 センターコンソール付近も丁寧に使われていて朽ちている部分はありません。
850R-Sレッド 画像 フロントダッシュボックス部分は直射日光に当たっていないので、熱による剥がれもなく状態は良いです。
850R-Sレッド 画像 メーターパネルには現在の走行距離がしっかり刻まれています。
850R-Sレッド 画像 これが純正オプションのシートカバーです。ソフトなファー状カバーで高級感たっぷりですが当時はこんなものもあったのですね。
850R-Sレッド 画像850R-Sレッド 画像 左右のフロントシートの座面状態です。シートカバーのお蔭でドライバー席は多少スレもありますが、助手席に至っては殆んどなくしっかりクリーニングを施こそうと思っています。

カムズファクトリー(株式会社ザ・カスタム)

神奈川県横浜市港北区新羽町412
TEL:0120-315-610/045-531-2221 FAX:045-541-5172
営業時間:9:30〜18:00(日曜日・祝祭日は10:00から) 定休日:月曜日 第二火曜日
http://camsfactory.jp E-mail:[email protected];

新着ニュース

ニュース一覧