F20型BMW M135i エンジンルームから焦げ臭い匂い、イグニッション配線のグランド配線が溶け
トラオムガレージです。
浦和からお越しのお客様です。
F20型BMW M135I。
走行中に突然焦げ臭い匂いがした。
心配なので見てほしいと言う案件です。
早速お車を点検していきましょう。
現在は全く焦げ臭くなく、エンジンルームにオイル漏れは無いようです。
マフラーにビニールでも張り付いたか?マフラー廻りを確認してもこれと言って焼け跡一つ有りませんでした。
エンジンヘッドカバーを外して見たら、4番シリンダーイグニッション配線のグランド配線が溶けて切れていました。
グランド配線をリペアしていきます。
先ずは、コネクターから切れた配線を抜き取ります。
コネクターピン専用のツールでピンを抜き取ります。
純正のリペア配線を使用してリペアします。
リペア完了。
オイル交換も依頼頂きましたので作業を行います。
オイルフィルターを外して
ハウジング内に溜まっているオイルを注出します。
オイルパンからオイルを抜いても、ここのオイルは排出されません。
弊社ではハウジング内のオイルもシッカリと抜き取ります。
ドレーンから出てくるオイルもシッカリと抜き切ります。
オイルフィルターとガスケット類を新品に交換。
レビテックも注入します。
溢さないように慎重にフィラーに注ぎます。
エンジンルームを奇麗に洗浄して、オイルサービスをリセット。
作業完了です。
走行テストを行い再度診断機にて最終チェック
故障メモリーもなく、焦げ臭い匂いもありません。
お客様にお引き渡しして完了です。