マツダ2 1.5 115スポーツ・ナビ

公開 : 2015.02.06 23:20  更新 : 2017.05.29 19:13

■どんなクルマ?

先駆けておこなったマツダ2(日本名:デミオ)のテストでは、非常に優れた小型車であることが明らかになった一方、クラスをけん引するレベルかといえば、7年前から開発を着手していたフォードフィエスタに、やはり一日の長を認めざるを得ない結果となった。

英国で販売されるNAのユニットは排気量を同じくしながら、75/90/115psの3本立てとなっており、前回テストしたのは90psのミドル・グレードであった。

そして今回テストするチャンスを得られたのは、もっともパワフルなグレードたる、115psの1.5ℓガソリン版。ベンチマークであるフォード・フィエスタに匹敵するモデルなのか、いざ見ていくことにしよう。

■どんな感じ?

勢いよくガス・ペダルを踏んでみると、エンジンはなるべく高い回転数を維持するよう求めてくる。このクラスではトップ・レベルにあるマニュアル・ギアボックスのおかげで、どんどんスピードを上げて気持ちのよい領域に、いち早く達したくなる。

低回転域の力強さも必要にして十分といったところで、なめらかなエンジン・フィールゆえにリラックスして運転することができる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像