ミニ・ペースマン・クーパーS

公開 : 2012.08.01 16:15  更新 : 2017.05.29 19:15

■どんなクルマ?

人気のあるミニ、カントリーマンのクーペ・バージョンがこのペースマンで、来年の3月に発売が行われる予定のモデルである。そのドアも左右それぞれ1枚となるなど、サイドパネルはカントリーマンからほとんどを変えることになったが、それよりもそのキャラクターが実用的なカントリーマンからは大きく異なっている。

このクルマをひとことで言うならば、スポーティな大きなミニだ。

そのスタイリングは、リア・クウォーターがマッシブに変更され、リアのラップランド・ランプはシャープさが増している。更に、ルーフ・ラインは後ろになるにつれ大きく下げられている。カントリーマンの荒っぽいフロント・エンドはそのままだが、そのフォルムはちょっとばかりしなびたランドローバー・エヴォークのようだ。

しかし、その外観からは想像できないほど、キャビンは4人のための有効なスペースが確保されている。ちなみに、リア・シートは独立したバケット・タイプである。

ペースマンは、カントリーマンと同じシャシーを使用するため、そのホイールベースは5ドアのカントリーマンと同じだ。ルーフラインは4cmカントリーマンよりも低いが、シャシーが1cm低くなっており、失ったヘッドクリアラインスは僅かに1cmだけである。XLサイズの3ドア・ミニとも言えるペースマンは、カントリーマンよりもスポーティな乗り味と共に、通常のハッチバックよりも大きな荷室スペースを持つことが特徴だ。ちなみに、ボディウエイトはカントリーマンよりも20kg軽い。

その低くなった重心は別としても、スプリングとショック・アブソーバーはより活気のある走りを提供するために見直されている。

その他は、カントリーマンのドライバーには馴染みのある風景だが、電動ウインドーとセントラル・ロッキングのスイッチがドアに移動されている(カントリーマンも同じ変更を受ける予定だ)。

この颯爽とした大きいミニに、BMWはカントリーマンよりも1,200ポンド(15万円)高い価格を予定しているという。

■どんな感じ?

このカモフラージュされたプロトタイプの182bhpバージョンのペースマン・クーパーSに試乗する機会に恵まれた。ペースマンは、このクーパーSの他に、クーパー、クーパーD、クーパーSDモデルを選択することも可能だ。しかし、Oneおよびファーストにはペースマンは用意されない。また、4WDはオプションとして用意され、6速オートマティックはCVTに代えられる。

ドライブ・トレーンに関しては、それほど大きく変わりないので、少なからずこの開発モデルが完成に近づいていることがわかる。しかし、ペースマンとカントリーマンのドライビング・テイストは異なる。ことカントリーマン・クーパーSとの比較で見つけられた差違は、多くの熱心なドライバーを喜ばすものだ。

とりわけ固められたスプリングは、機敏な感じをもたらしてくれる。また、ミドル・コーナーでのバンプに接した際の挙動も洗練されている。更に、英国では山のようにある反り返った道で見せるカントリーマンのかすかにわがままな挙動も、このペースマンでは見事に抑えられていた。ステアリングも突然抵抗がなくなるようなこともなくなったが、残念ながら最高というレベルまでには達していない。

そのエンジン・パワーは1500rpm以下になるとターボ・ラグを僅かに感じるものの、総じてトルクフルなフィーリングで、素晴らしい加速を見せてくれた。

その他の部分は、カントリーマンと大きく変わりない。トランクスペースもゴルフと対抗できうるだけのスペースを持っている。残念ながらカントリーマンの欠点とされていた一風変わったダッシュボード・デザインはそのままだった。

■「買い」か?

その大きくなったサイズが、オリジナルのミニよりも実用的なことは疑う余地もない。また、そのスタイルが好みであれば、その魅力は余計に惹きつけることとなろう。もし、あなたのプライオリティがドライブにあるというのであれば、クーパーSを選ぶべきだろう。

問題は、オリジナルのミニに比べて大きくなったボディ・サイズが、全てにおいて良いというわけではないということだ。

(リチャード・ブレムナー)

ミニ・ペースマン・クーパーS

価格 21,960ポンド(269万円)
最高速度 217km/h
0-100km/h加速 7.5秒
燃費 20.0km/l
CO2排出量 140g/km
乾燥重量 1290kg
エンジン 直4 1598ccターボ
最高出力 182bhp/5500rpm
最大トルク 24.5kg-m/1600rpm-5000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ミニの人気画像