RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークション
最終更新日:2015.08.20
RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークション
●2015.08.13 カーメル/CA/U.S.A. 2015年のモトレー・ウイークに開かれるコレクターズカー・オークションの幕開けとなったのがRMサザビーズ・オークションだ。今年は初日に特別なクルマを集めたピナクル・ポートフォリオ・オークションが行われた。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions
コレクターズカー・オークションの牽引役と言えるRMサザビーズ・オークションにとってモントレーは、頂点に位置する晴れの舞台と言える。これまでも他のオークションに較べ全力で取り組んできたが、今年は3日間の日程で開かれた。その初日には極め付けの貴重なクルマだけを集めた、その名もピナクル・ポートフォリオ・オークションが用意されていた。 ここに出品されたのは僅か25台だけだが、ピナクル=頂点,絶頂の意味の通りRMサザビーズ・オークションが得意とする頂点に位置するモデルが集められた。フェラーリでは250GT SWBから250GTカリフォルニア・スパイダー、250LM、275GTB/4、デイトナ・スパイダーから288GTOからのエンツォ・フェラーリまでのプレミアム・モデルが用意された。このほかマクラーレンF1 LMスペックやマセラティMC12、ランボルギーニ・レヴェントン、2台のブガッティ・ヴェイロン、ケーニセグCCXR、ジャガーXJ220と錚々たるモデルが並ぶ。逆にディーノ246GTやポルシェ356がしょぼく見えてしまうほどだった。 極め付けのクルマを集めたオークションということもあり、驚きの最高落札額が飛び出した。ここでトップとなったのは以前日本あったフェラーリ250LMの21億9120万円で、ここにF1 LMスペックの17億1188万円が続いた。1000万ドルを越えたのはこの2台だけだが、フェラーリ250GTカリフォルニア・スパイダーが850万ドル/10億5825万円を記録した。注目されていた250GT SWBは、今回も最低落札額(非公開だった)が高かったようで、5月のヴィッラ・エルバに続き流れてしまった。 リストを見て行くとエンツォ・フェラーリが7億5323万円というとてつもない額で落札されていることに気付こう。実はこのエンツォは400台目として当時のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がチャリティ・オークション用に注文した個体で、フロント・フードの裏に直筆のメッセージが書かれている。2006年のマラネッロ・オークションに出品され、その存在が公になったという経緯を持つ。この落札額は、エンツォ・フェラーリの価値ではなく、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が関わったというヒストリーを加えた評価と言えよう。 このほかフェラーリF40LMは新記録となる4億920万円を記録する一方、デイトナ・スパイダーや288GTOは以前ほどの額まで達せず、メルセデス・ベンツ 300SLガルウイングは29台のみが作られた貴重なアロイ仕様だったが、6億8475万円という予想最低落札額に届かず終わってしまった。 ピナクル・ポートフォリオ・オークションでは驚異的な落札額が記録する一方で、評価の低いクルマはそれなりの額で落札、あるいは流札になってしまうという、昨今のシビアな現実も露呈していた。
1$(ドル)=124.5円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
2006 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 "001" | VF9SA15B36M795001 | $1,815,000 | 2億2597万円 |
2012 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 スーパースポーツ "300" | VF9SG2C27DM795300 | $2,310,000 | 2億8760万円 |
1974 | ディーノ 246GTS | 7794 | $368,500 | 4588万円 |
1959 | フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー | 1307GT | $8,500,000 | 10億5825万円 |
1960 | フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ | 1773GT | NS | 最落額未発表 |
1964 | フェラーリ 250LM | 6105 | $17,600,000 | 2億1912万円 |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 10051 | $3,300,000 | 4億920万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー | 16223 | $2,750,000 | 3億4238万円 |
1985 | フェラーリ 288GTO | ZFFPA16B000055181 | $2,420,000 | 3億129万円 |
1994 | フェラーリ F40 LM | ZFFGX34X000097904 | $3,300,000 | 4億920万円 |
1995 | フェラーリ F50 | ZFFTG46AXS0104063 | $1,980,000 | 2億4651万円 |
2005 | エンツォ・フェラーリ | ZFFCZ56B000141920 | $6,050,000 | 7億5323万円 |
1992 | ジャガー XJ220 | SAJJEAEX8AX220707 | $462,000 | 5752万円 |
2008 | ケーニセグ CCXR | YT9XD33B28A007041 | $825,000 | 1億272万円 |
1971 | ランボルギーニ・ミウラ P400 SV | 4906 | $2,475,000 | 3億814万円 |
2008 | ランボルギーニ・レヴェントン | ZHWBU77S08LA03269 | $1,375,000 | 1億7119万円 |
2005 | マセラティ MC12 | ZAMDF44B000016975 | $2,090,000 | 2億6021万円 |
1998 | マクラーレン F1 LMスペック | SA9AB5AC4W1048073 | $13,750,000 | 1億7119万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL アロイ・ガルウイング | 198.043.5500786 | NS | (6億8475〜8億0924万円) |
2005 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン | WDDAJ76F05M000530 | $495,000 | 6163万円 |
1956 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 82298 | $330,000 | 4109万円 |
1988 | ポルシェ 959 コンフォート | WP0ZZZ95ZJS900154 | $1,210,000 | 1億5065万円 |
1996 | ポルシェ 993 カレラRS 3.8 | WP0ZZZ99ZTS390503 | $550,000 | 6848万円 |
1967 | トヨタ 2000GT | MF10-10083 | $825,000 | 1億272万円 |
2005 | サリーン S7 ツインターボ | 1S9SB18125S000056 | $682,000 | 8491万円 |
- 2024.04.25 新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
- 2024.04.25 日本展開もイイんじゃない? 三菱欧州向けコンパクトSUV「ASX」デザイン変更 MTもDCTグレードも
- 2024.04.25 4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ “最強” オフローダー誕生
- 2024.04.25 “カチコチ” に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
- 2024.04.24 ダッシュボードは大改善 フォルクスワーゲンID.5 GTXへ試乗 「7」と同モーターで339ps
- 2024.04.24 キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
- 2024.04.24 「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
- 2024.04.24 働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
- 2024.04.24 斬新デザインの上級7人乗りSUV ヒョンデ新型「サンタフェ」 約895万円から欧州発売へ
- 2024.04.24 限定生産、MT設定なし? 軽量カーボンの高性能クーペ、BMW新型「M2 CS」2025年導入へ
- 2024.04.23 さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
- 2024.04.23 1225馬力の新「ハイパーカー」欧州初上陸! 中国アイオン(AION)新型EV導入へ
- 2024.04.23 ”ヒーローは遅れてやってくる” V8搭載 新型ポルシェ「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」
- 2024.04.23 特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
- 2024.04.23 規模デカすぎ…! 希少車から改造車まで「スポーツカー」800台が大集合 マスタング60周年記念イベント、英国
- 2024.04.22 「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
- 2024.04.22 アルファ・ロメオ 車名に “ケチ” つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
- 2024.04.22 乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
- 2024.04.22 【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
- 2024.04.22 全長4.4m以下で “7人乗り” 実現! シトロエン新型「C3エアクロス」 箱型シルエットのSUV登場
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
NEW 2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10
-
マセラティ グレカーレ モデナ 実現するのは「日常にマセラティを添える」非日常体験だ
2024.04.01
-
三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは
2024.03.28