フェイスリフト版ポルシェ911、詳細写真&インタビュー

公開 : 2015.09.07 22:50  更新 : 2017.06.01 02:05

フェイスリフトした最新版のポルシェ911は今年の11月に発売予定。パブリック・デビューは今月末のフランクフルト・モーターショーになる見込みだ。

今回AUTOCARは、スタジオにおける独占撮影とインタビューが許されたのだ。

もっとも重要なアップデートとしては、フラット6がターボ加給を受けることになった点。またPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション)が標準となり、マルチメディア・システムも最新のものに置き換わった。

7.0インチ・タッチスクリーン・インターフェイスはアップル・カープレイとアンドロイド・オート・コネクティビティの両方に対応。ナビゲーションは標準装備となる。

外観にも手が加えられており、前後ライト、アクティブ・エア・ダクトがデザイン上の特徴。後者はエアフローのチャンネルを変えるために、ダクトを開閉させる仕組みである。

またエンジンやインタークーラー、ターボチャージャーを冷却するための空気流入を改めたため、リアのエア・ベントのデザインにも変更が加えられている。

カレラが搭載する新しい3.0ℓツイン・ターボ6気筒ユニットは6500rpmにて370psを、1700-5000rpmにて45.9kg-mを発揮、カレラSの場合は420psと51.0kg-mとなる。

トランスミッションの選択肢はこれまでと同じであり、7速マニュアルと7速PDKの2本立てとなる。

パワー増強が施されているため、スポーツ・クロノ・パッケージを組み合わせるモデルの0-100km/hタイムは4.2秒、カレラSが3.9秒となる。両者ともに先代-0.2秒の短縮となる。

最高速度もカレラとカレラSともに引きあげられ、295km/h、307km/hというのがそれぞれの値だ。

ライバルにあたるメルセデス AMG GTの0-100km/hタイムは4.0秒、最高速度は304km/h。AMG GT Sの0-100km/hタイムは3.8秒、最高速度は311km/hとなっている。

スポーツ・クロノ・パッケージを選べば、ステアリング・ホイール上のスイッチからドライビング・モードを変更できるようになった。

モードはノーマル/スポーツ/スポーツ・プラス/インディビジュアルの4種から選べ、ダンパーやスロットル・マップ、ステアリングのキャラクターが任意で変更できるのである。

スポーツ・クロノ・パッケージとPDKを組み合わせるモデルならば、‘スポーツ・レスポンス’ と呼ばれるボタンも用意される。1度押せば、自動で20秒間最適なギアを選んでくれる。

ポルシェいわく、最新の911は既にノルドシュライフェにて7分34秒をマークしているとのこと。先代よりも6秒以上速いことになる。

またターボ加給を受けることによって燃料消費率は12%向上しているのだそうだ。PDKのカレラは13.5km/ℓ、カレラSは13.0km/ℓとなる。ちなみに先代は前者が12.2km/ℓ、後者は11.5km/ℓである。

4輪操舵システムは、これまで911ターボやGT3にしか組み合わせられなかったが、カレラでもオプションにて選べるようになっている。これによってポルシェは最小回転直径を0.4m削減したと主張している。

油圧式のリフト装置もオプション装着が可能となり、5秒以内に車高を最大で40mm上げられるようになった。さらに衝突回避ブレーキ・システムも標準。

価格はカレラが£76,412(1,383万円)、カレラSが£85,857(1,554万円)。同時発売のカブリオレが£85,253(1,543万円)、Sカブリオレが£94,698(1,714万円)となる。

日本仕様の価格はカレラが12,440,000円から13,091,000円。カレラSが15,191,000円から15,841,000円。カブリオレが15,100,000円。Sカブリオレが18,130,000円。

生産ライン・ディレクターのエアハルト・モッスルとの一問一答

ターボ・エンジン化の決め手は?

「われわれの自然吸気エンジンに対する評価は高かったのですが、燃料消費率向上への挑戦、そしてライバルへの挑戦といった意味合いが強いです。自然吸気では、周囲と渡り合っていくのが難しいですからね」

ターボ・エンジンでも満足できるのでしょうか?

「今後半年くらいは、カスタマーの間でさまざまな議論が繰り広げられることになるでしょうね。993から996に変わる際、空冷から水冷になったときと似ています。より速いモデルを求めるカスタマーにとって、満足していただけると思っています」

さらにパワフルなエンジンの計画について

「これこそが ‘さらにパワフルな’ エンジンだと思っているのですが、ターボゆえNAよりもパワー・アップは簡単なんです。911 GT3 RSの場合は、さらにパワーを引き出すために4.0ℓエンジンを改良しなければなりませんが」

勇気をだして聞きますが、今後4気筒エンジンの導入は?

「4気筒を載せた911なんて私は想像できません」

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