マセラティとゼニアが長期的パートナーシップを締結

2013.04.23

フィアット グループのセルジオ・マルキオンネCEO とエルメネジルド ゼニア グループのジルド・ゼニアCEOは、両ブランドの3年間にわたる長期的パートナーシップを締結した。

この提携事業の第一弾は2014年のマセラティ創業100 周年を記念して開発されるクアトロポルテのエルメネジルド ゼニア限定モデルとなる。このモデルのファブリックはイタリア・トリヴェロにあるウール工場、ラニフィーチョ エルメネジルド ゼニアで生産された特注品を使用するという。

また、2015 年型のマセラティ全モデルでは、多種多様なゼニアのカスタマイズオプションを予定されている。更に、2016 年には、長年にわたりゼニア グループがファッションの分野で培ってきたス・ミズ-ラの経験を生かした、限定の新色やインテリアオプションをそろえたマセラティの新しいオーダーメイドに取り組むとされている。

クアトロポルテのエルメネジルド ゼニアモデルは限定100台の生産で、ゼニアの特徴的なアクセサリーを取り入れて1台ごとの特別仕様となるという。最初のプロトタイプカーは、今後のインターナショナルモーターショウでの発表が予定されている。

エルメネジルド ゼニア グループのCEO ジルド・ゼニアは次のように話している。「これまでもフィアット グループ、とりわけマセラティと素晴らしいコラボレーションを実現してきました。両社ともにそれぞれの分野で100年の伝統があり、イタリアの卓越性を代表する企業として世界的に知られています。自動車メーカーの中でも魅力と伝統、カーレースの分野でも成功を収めているマセラティの創業100周年にあたって、新たなパートナーシップをスタートできることを大変誇らしく思っています。今回のコラボレーションで、両ブランドが細部へのこだわりと最先端のテクノロジーを融合させ、スタイルとエレガンスを象徴するグローバルな新しいアイコンを創り出せると確信しています。インテリアオプションのデザインをゼニアが手掛けたマセラティ・クアトロポルテのエルメネジルド ゼニア限定モデルは、時代を超越したイタリアン・ライフスタイルの魅力を感じさせてくれる居心地の良い内装が特徴です。」

また、フィアット・クライスラーグループのCEO 兼マセラティのプレジデントである、セルジオ・マルキオンネCEO は、「マセラティとエルメネジルド ゼニアのパートナーシップで、先駆的なイタリアンデザインと製造業を代表する優良企業2 社が出会いました。ラグジュアリーカーを扱うマセラティ ブランドは市場での存在感、製品ともに、戦略の面でも産業の面でも成長を遂げています。同様に卓越した背景を持つ企業、エルメネジルド ゼニアとのパートナーシップは、両ブランド、フィアット・クライスラーグループ
ともに恩恵を受けることになるでしょう。さらに、個人的な感想としては、イタリアの優良企業同士が、このように素晴らしいコラボレーションをすることについて大変誇らしく感じています。」とコメントしている。

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

自動車ニュースの人気画像