アウディRS5カブリオレ

公開 : 2013.04.24 16:11  更新 : 2017.05.29 18:18

■どんなクルマ?

アウディA5レンジの中で、RS5カブリオレはプレミアムなエクステリアとインテリア、莫大なパフォーマンス、4輪駆動を兼ね備えた4シーター・カブリオレだ。

ドロップトップのRS5は、インゴルシュタット製ハンドビルドによるナチュラル・アスピレーションの4.2ℓV8がその心臓に搭載される。このところ、ターボ全盛のアウディのエンジン・ラインナップの中では、今や貴重な存在となったそのエンジンは、444bhpのパワーと、43.8kg-mのトルクを発生する。これに4WDクワトロ・システムと、7速のSトロニック・トランスミッションが組み合わせられる。

3層のファブリック・ルーフは、50km/h以下であれば、折りたたむのに15秒、クローズにするのに17秒という時間。より大きなエア・インテーク、特別あしらえのバンパー、フレアしたホイールアーチが、このモデルが強力なパワーの持ち主であることを主張する。

インテリアは、ホールドの良いナッパ・レザーのスポーツ・シート、どっしりとしたフラット・ボトムのステアリングをはじめ、上質な装備が施されている。

■どんな感じ?

70,000ポンド(1,040万円)という価格は、もちろんオープンエア・ドライブを愉しむための最も安い手段ではない。しかし、最もスリルに富んだもののひとつかもしれない。昨年後半、すでにレフトハンド・ドライブのRS5カブリオレをテストしているのだが、今回は、いよいよ英国でライトハンド・ドライブのモデルのステアリングを握る機会に恵まれたのだ。

3層のファブリック・シートが上がっていれば、それが例え高速道路であっても外部からの雑音は極めてよく消音される。そして、ルーフを下ろしても、風の巻き込みは少ないのも特徴的だ。

予めセットされたドライバー・モードをダイナミックにすると、オーバルのテールパイプから吐き出されるエグゾースト・ノートの高まりと共に、加速は更に鋭く、ステアリングはシャープになり、そして7速Sトロニックもシフトをホールドするようになる。試乗したモデルは、ドライバーズ・モードの他に、サスペンションの高さを調節するオプションのダイナミック・ライド・コントロール・システムも取り付けられていた。

乾燥重量は1920kg。これはRS5クーペよりも205kg重たく、BMW M3コンバーチブルと比較しても15kg重いものの、そのミッドレンジからの強力な加速に感動しないというのは難しいことだ。また、その重さゆえにストッピング・パワーに不安を感じるかもしれないが、フロントΦ365、リアΦ324のブレーキは実に効果的に効く。

RS5カブリオレは、標準的なA5カブリオレよりも20mm低くなり、固められたスプリングとダンバー、アンチロールバーなどが装備される。そのため、コーナリングでのレスポンスはこの手のサイズのクルマにしては敏感ということができよう。若干、トルク・ベクタリングによってパワーが分配されるアクションが、意にそぐわないようなフィーリングを与えることがあるが。

また、とりわけダイナミック・モードでは、あまりにもハードな乗り心地によって、グリップやアクセラレーションの限界を愉しむことができなくなってしまうこともあった。テスト車両は20インチ・ホイール(標準は19インチ・ホイール)を履いていたが、しばしば異常な振動すら感じられる程に、その乗り心地が固いのだ。コンフォート・モードにすれば、ロード・マナーは向上するが、そうなるとRSとしての面白さがなくなってしまう。

ドライブ・セレクトは、オートマティックとインディビデュアルなセッティングが可能。後者は、ステアリング、サスペンション、エンジン、ギアボックスなどをドライバーの好みにセットできるもの。これを上手くセッティングすれば、もっとも良い妥協点を見出すことができるかもしれない。

■「買い」か?

速いが欠点もあるこのカブリオレは、確かにドライバーの脊髄をむずむずとさせるクルマであることも事実だ。しかし、ライバルのM3カブリオレは、パワー、トルクでも燃費でもブート・スペースでも上回る。しかもRWDのM3は、RS5よりも7,000ポンド(104万円)も安いのだ。確かにクワトロ・システムの魅力も捨てがたいが、ミュンヘンではなく英国でドライブするのであれば、その乗り心地からして、若干大人しいS5カブリオレの方がおすすめだ。

(マット・バート)

アウディRS5カブリオレ

価格 68,985ポンド(1,040万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 4.9秒
燃費 9.4km/ℓ
CO2排出量 249g/km
乾燥重量 1920kg
エンジン V型8気筒4163cc
最高出力 444bhp/8250rpm
最大トルク 43.8kg-m/4000-6000rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像