アウディS3

公開 : 2013.11.26 22:30  更新 : 2017.05.29 18:18

■どんなクルマ?

アウディのS3に、新しくセダン・モデルが加わった。プレミアムコンパクトと呼ばれるラインナップの一角を占めるA3セダンが、これまでになくホットで魅力的に姿を変えたのだ。このS3セダンの狙いは、今まで以上に重要度を増している中国と米国のマーケットにおいて、ハッチバックを好まない彼らのニーズをとらえることである。

この凛々しい姿の4ドア・セダンは、1984cc 直列4気筒ターボチャージャー付きのガソリンエンジンが300ps、38.7kg-mを発するハイパフォーマンス・モデルである。駆動方式はフルタイムの4輪駆動で、トランスミッションは、6速マニュアルと今回テストに使用した6速SトロニックDCTから選べる。

小ぎれいにしつらえられた(プレミアム感とも、ありふれた感とも受け取れる)インテリアは、Sシリーズの名に恥じない仕上げで、ホールド性に優れたスポーティなフロント・シート、そしていざという時は3人をもてなせるリア・シートを備える。トランクはセダン・モデルらしい昔かたぎの便利なもので、容量は390リットルである。

最高速度はリミッターで250km/hに制限されるが、Sトロニックモデルは1525kgのボディを0-100km/h加速、4.9秒で走り抜ける。マニュアルモデル(1505kg)は、同5.3秒となる。

シンプル・ライフをモットーとするあなたが、コンパクトパフォーマンスと称するクルマの運転に後ろめたさを感じるなら、リッター当たり14.5km/ℓの燃費と、CO2排出量:159g/kmという数値に注目されたい。そのうえSトロニックモデルなら、エフィシエンシー・モード選択時に、コースティング・モード(惰性走行機能)が作動し、さらに燃料を節約できる。

■どんな感じ?

グッドルッキングな一台だ。プレミアムコンパクト・セダンというコンセプトは、万人受けとはいかないまでも、速さがあって実用的なこの4ドア・モデルは、現代性と保守性をうまく兼ね備えた心憎い魅力をもっている。

ベースとなるA3の3ドア・ハッチバック、5ドア・スポーツバックとは、もちろん外観やサイズに共通の箇所が多い。しかし横から見た姿は、ひと回り大きなS4セダンに似ている。S3は、非常に短いリア・オーバーハングと風格のない小ぶりトランクなのだが、その点が、この新型の4ドア・モデルに、クーペのようなたたずまいを与えている。いくぶんなだらかに張り出すホイールアーチと、グリルの処理、Sシリーズであることを示すバッジが効果的にルックスを引き締めている。スポーティに見せようというものではあるが、過剰ということはない。

走りもなかなか優れている。300psを発する2.0ℓ直列4気筒エンジンは、始動時にもっともらしい声をあげ、低速度域では相応の振動を発する。エンジンの回転が低いうちはいくぶんターボラグを感じるが、ターボが掛かかるとストレスなく吹けあがり、適切で扱いやすいトルクを発し、思うままに加速することができる。

ハンドリングは優れているが、悪い点がある。操作への反応はダイレクトにもかかわらず、路面からのフィーリングがほとんど伝わってこないのだ。そしてダイナミック・モードを選択すると、不自然なほどに重いハンドル操作を強いられる。ブレーキも同様で、英国では出くわしそうにない複合ヘアピンを30分も走り通すと、予期せぬフェードに襲われる。

その他の点では、S3セダンは速くてグリップに優れ、乗っていて楽しく、思うままに振り回せるクルマということが分かる。ボディコントロールは素晴らしく、アンダーステアはほとんど顔を出さなかった。ヘアピンカーブで1速、2速に落とし、スロットルを踏み込んで抜ける時のトラクションは素晴らしい。

穏やかに運転するときは、満足のいく乗り心地だ。少なくともコンフォート・モードを選択していれば、控えめな速度のデイリーユースではリラックスして走り回れるだろう。コンパクトプレミアムと名乗るだけあって、上手に作り込まれている。

■「買い」か?

クアトロの4WDが生み出す魅力的なパワーと安定性、S3の派手過ぎないルックス、これらを考えると「買い」と言える。

しかしBMW M135iなら、リアドライブなうえに、ひと回りパワーが多く(320ps)、実用性に優れたトルクで(45.9kg-m)、さらにトランスミッションの選択次第で30万円ばかり安く手に入る。アウディほどの標準装備はなく、セダンでないにもかかわらず、心引かれるライバルだ。セダンであることにこだわるかどうかは、あなたの考え方次第なのだ。

そうしたことを頭に入れても、4ドア・パフォーマンスカーに新生の登場を告げるS3セダンは、心ひかれる合理的な選択と言える。

(トム・ディクソン)

アウディS3

価格 £34,720(569万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 4.9秒
燃費 14.5km/ℓ
CO2排出量 159g/km
乾燥重量 1525kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 296bhp/5500-6200rpm
最大トルク 38.7kg-m/1800-5500rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像