最も価値の高い自動車ブランドはBMW

公開 : 2012.05.23 11:35  更新 : 2017.06.01 00:55

コミュニケーション・サービス・グループのWPPの今年の調査で、BMWトヨタを抜いて最も価値あるブランドに選ばれた。

ブランドZトップ100と呼ばれるその調査は今年で7年目を迎えるもので、資産価値、ファイナンシャル・データ、マーケット・インテリジェンス、消費者動向などによってブランド資産を決定するというものだ。

トヨタは2011年の調査ではトップだったが、ここ1年で10%下がった。一方BMWはその価値を上げている。それは、記録的な売上によるところが大きい。ヒュンダイは今年はじめてトップ10入りしている。

全体で言えばアップルのブランド価値が1,829億ドルでトップで、テクノロジーやコミュニケーションに関する会社がトップに名を連ねているが、BMWはその中でも23位に入っている。

1. BMW (ブランド価値:246億2300万ドル)
2. トヨタ (ブランド価値:217億7900万ドル)
3. メルセデス・ベンツ (ブランド価値:161億1100万ドル)
4. ホンダ (ブランド価値:126億4700万ドル)
5. 日産 (ブランド価値:98億5300万ドル)
6. フォルクスワーゲン (ブランド価値:85億1900万ドル)
7. フォード (ブランド価値:60億2500万ドル)
8. アウディ (ブランド価値:47億0300万ドル)
9. ヒュンダイ (ブランド価値:35億9800万ドル)
10. レクサス (ブランド価値:33億9200万ドル)

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像