ダットサン on-DOをロシアで発売

公開 : 2014.04.05 21:50  更新 : 2017.06.01 02:13

ダットサンは4月4日、ロシアでダットサンブランドと、ロシア専用モデルであるダットサンon-DO(オンドー)を発表した。

今回、ダットサンモデルをロシア市場へ投入することによりロシアは、インドネシアに続き、ニッサン、インフィニティ、ダットサンの全3ブランドを販売する市場となる。

ダットサン・ブランドの投入に際して、日産のCEOであるカルロス・ゴーンは、「ロシアは現在、日産にとって世界で5番目に大きな市場となっています。私たちは、今後3年間で販売台数を3倍にし、市場シェアを倍増させることを目指しています。またダットサンブランドは、ロシアでの全販売台数の3分の1を占めると見込んでいます。私たちは、創業以来80年間培った生産、技術的知見を生かして、アライアンスパートナーであるアフトワズの開発スキル、市場に関する知識、生産能力を活用することで、21世紀のダットサンのモデルラインナップをお届けします。これらのクルマは、ロシアのお客さまのニーズと嗜好に十分に見合ったものとなるでしょう。」とコメントしている。

ダットサン on-DOは、ロシアでのダットサン・ブランドの第1号モデルで、4ドア5人乗りの広々としたファミリーセダンだ。サイズは、全長4,377mm、全幅1,700mm、全高1,500mmで、トランク容量は530ℓというスペックだ。エンジンは、87psを発揮する1.6ℓガソリン。価格は40万ルーブル(116万円)以下となる。生産は、ロシア・トリアッティにあるアフトワズの工場で生産する予定。

発売は今年の夏を予定しており、当初はニッサン・ブランドのディーラー投資家が支援する25のダットサン・ブランド・ディーラーで販売が行われる。これらのディーラーは主要な地域にあり、今後2年間でさらに75店舗増える予定だという。

日産の常務執行役員でダットサン・ブランドの責任者であるヴァンサン・コベは、「既にダットサンを投入した市場でダットサンブランドは、自由かつ新たに生まれたステータスの象徴として、魅力的で、実用的で、信頼性の高いクルマの代表となっています。私たちは、お客さまのニーズと要望を徹底的に調べ、それぞれの市場環境に適合したクルマの開発に取り組みました。その結果、私たちが『前途有望なお客さま』と呼ぶ成功を夢見る新世代のお客さまへ、手頃な価格、信頼性、楽しさ、という妥協のない斬新な組み合わせをお届けするダットサンモデルができあがりました。」と語っている。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像