スズキ・ワゴンR

公開 : 2013.10.28 19:05  更新 : 2017.05.29 18:41

明確な敵同士が狭い土俵で向き合っていると、こうなってしまうんだな。スズキダイハツの仁義なき闘いは今にはじまったことではないが、最近さらにエスカレートしている気がする。この両社のハイテンションは、ホンダという第3勢力、さらには三菱日産連合という第4勢力が出てきたことも無関係ではないかもしれない。「やられたらやり返す……のは当然として、モタモタしてたらほかにもやられるかも。そうなったら致命的。だから1分1秒も惜しい!」みたいな。

というわけで、ワゴンRである。現行型デビューは昨2012年秋。大胆な軽量設計、電気バチバチのエネチャージや最も高速から止めるアイドルストップなどで、当時のダイハツ・ムーヴ27.0km/ℓに対して28.8km/ℓ(ともにJC08モードのシリーズ最良燃費値、以下同)を叩き出して「軽ハイト最良燃費」の座を奪取した。しかもけっこう圧倒的な差をつけて。

ところが同年12月、ムーヴがマイナーチェンジで29.0km/ℓ。ワゴンRには1.8km/ℓものマージンがあったはずなのに、天下はわずか3カ月。しかも、敵はダイハツだけではなかった。三菱・日産連合のeKワゴン/デイズが今年6月に29.2km/ℓ。ムーヴの天下は約半年。そりゃあ、スズキもここまでコケにされたら(?)黙っていない。ワゴンR発売から1年も経たないのに、燃費大幅アップ&低速衝突防止オートブレーキ装備の大手術を敢行した(←今ここ)。

それにしても軽自動車……とくにスズキとダイハツの開発スピードはすさまじい。今回あらためて時系列にまとめて分かったが、彼らは半年未満のスパンでパンチを出し合っているわけだ。しかも、それはあくまでワゴンRとムーヴだけの話で、ほかのモデルも加えたら、ほぼ1カ月ごとの撃ち合いである。
さて、繰り返しになるが、今回のワゴンRの改良点はふたつだ。ひとつめが燃費。ついに大台30.0km/ℓに到達。これでムーヴとeKワゴン/デイズをまとめて打ち負かして、軽ハイト低燃費No.1タイトル奪還。まあ、昨年秋に最新低燃費技術をフル投入しているだけに、今回はさすがに明確な新機軸はない。ただ、ナロー型カムチェーンによるフリクションロスの低減や軽量化されたCVTデフケースなどが、ワゴンRとしては新しい(技術自体はスペーシアで投入済)。あとはエンジンとCVTの制御をより攻めて、エンジンアンダーカバー追加で空力改善。タイヤに変更なし。それにしても、まだこれだけの改善……というか、燃費をひねり出す余地があったとは……。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像