クラブ インデックス

西富士ツーリング開催/フェラーリ328クラブ オブ ジャパン


3月に日本平ホテルで行いましたランチ・ツーリングに続くイベントとして、4月26日に西富士ツーリングを開催しました。前回の日本平と同様に、東海・関西地区のメンバーに気軽に参加していただくため、富士山より西側で開催することにしました。

ツーリング当日は久しぶりの快晴の中、328 が16台、ディーノが1台、足車 1台の総勢19名が集まり、朝霧高原にある高原ホテル・ニュー富士の、富士山が見えるレストラン自慢のランチをメンバーで楽しむプログラムとしました。

関東組は、いつものように東名高速の海老名SAに集合後、圏央道経由で参加するメンバーと合流するため、足柄SAで再集合。参加メンバーが揃ったところで御殿場ICから一般道に降り、富士山を右手に見ながら、一般道で朝霧高原にあるホテルニュー富士をツーリングもかねて目指しました。一方東海組は知多半島などから4台が新東名経由で西富士を目指しました。

この1年間に開催したツーリングで、これほどの快晴はない!と言うほどの素晴らしい天気の中、富士山の麓の美しい空気の中を、その美しいボディラインの328が連なって走ります。GTSで参加したメンバーは、多くの車両がルーフトップを外し、運転席の後ろの所定の位置に収めていました。何台もの328が奏でる軽快なエグゾースト・ノートを存分に楽しみながら走り抜けました。

富士の麓には森林があり、適度のコーナーやアップダウンが続き、高速道路とはまた違った楽しさがあります。1人で走っていると運転席からの景色や、フロントフェンダーの美しいラインを見られるのが唯一の世界ですが、複数台で走ると328の美しさポイントである、斜めからの姿を見ながら走ることができるのです。そこに軽快なエグゾースト・ノートが加わり、328オーナーにとって至福の時となります。この瞬間がクラブ・ツーリングの醍醐味です。

台数が増えても、328クラブはミーティング毎に必ず安全運転遵守を確認しますので、乱暴な運転をするメンバーは1人もおりません。

予定より早く、ニュー富士ホテルに到着し、まずは参加者全員で今年からデビューしたクラブ・フラッグと共に記念撮影を行いました。大の大人が、皆が満面の笑み! やはり、仕事などのしがらみがない、大人の趣味の世界ならではの愉しみです!

ホテル自慢のランチコースの内容は、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーが用意され、どれも大変美味しく、コストパフォーマンスは素晴らしいものでした。あいにくレストランからの絶景の富士山は、ランチ時間近くに雲に覆われ、見ることはできませんでしたが、ツーリング中の仲間とのランチは格別なものがありました。

当クラブは、40後半から50代が全体の8割を占め、上は70代、下は30代まで幅広い年齢層ですが、皆が同じ趣味なので年齢差を感じることなく会話が弾みます。年齢差を感じないと言ってもやはり大人のクラブですから、それなりの言葉遣いになりますが、きさくな会話が弾んでいます。
ランチを楽しんだ後は朝霧高原まで全員で軽く走り、ここから東名組、中央道組と分かれて帰路につきました。

フェラーリ 328クラブ オブ ジャパンは、なんか楽しそうなクラブだなぁ…と このページをご覧の貴方。どうぞお気軽にクラブのホームページにアクセスして下さい!
クラブへの加入条件は328オーナーに限っていません。クラブの方針である、「大人のクラブで心のこもった交流」を重んじていただける20歳以上の方なら、328オーナーでなくてもエントリーいただけます。
興味がございましたら、ホームページから遠慮なくお問い合わせください。そして、クラブ・イベントにゲスト参加してみて下さい。皆さんの参加をお待ちしております。

フェラーリ328 クラブ オブ ジャパン

代表者(会長) :東山文豊
連絡先 :[email protected]
ホームページ :https://f328coj.jp/
参加資格 :フェラーリ328を愛する者、20歳以上なら特になし
入会金 :5,000円
年会費 :6,000円
×