スペシャルショップ

emrock

ニュース

2013.09.27

ブレーキのアップデートは効果的でした

emrockの岩坂です。

9月16日のアルファロメオチャレンジに参戦してきた147GTA。ブレーキを後期型サイズのローターにしてキャリパーも8ポットに強化して挑みましたが、結果は4番手でゴール。もうちょっと頑張りたいところですね。

スープアップしたブレーキは効きそのものよりもむしろ効きが安定していたところがプラスに作用したようです。チェック用にローターにサーモペイントを塗っておいたのですが、赤・オレンジ・緑と塗ったうちの緑が白く変色していました。オレンジが白くなるまでは適正範囲ですのでまだ余裕がありますね。キャリパーの方はベアリングが熱を持ったのが影響して177℃。左フロントのベアリングは以前にコースアウトしたのが影響して寿命が来ちゃいましたね。すぐにパーツを手配して交換します。

クルマとしてはあとエンジンとリアのアシ周りに手を入れればイイ感じになるのではといった手応えですね。