スペシャルショップ

日本で入手できない日本車の部品を海外から取ってみると・・・

オートモービルアシスト・ブレスの加藤です。

Blessスタッフがつい最近手に入れたダットサン・ブルーバード1600 SSSクーペ。いわゆる510ですが、このクルマ、実に部品が出なくて困ります。

ナンバー取得前のチェック中に2速でクラッチが滑っていたので、クラッチプレートはアイシンの社外品があってすぐに到着。しかし、ミッションを開けてみるとクラッチカバーのスプリングが何本か折れていてこれも交換することに。

国産だし、部品商にオーダーすれば明日にでも来るよ・・・と軽く考えていたらなんとこれが欠品! 調べてみると国内にはクラッチプレート以外の部品はないとのことで、普通は仕方なく10万以上もする強化クラッチを組むとか! 普通はどう考えても国産車ではクラッチ3点で3万円の部品です。

そんな時、チョットアメリカで調べてみたら「DATSUN510 L16 Clutch Pressure Plate」あるじゃないですか!! さっそくオーダーして届いた品物を見ると、これがなんと日本語で「クラッチカバー」と書かれた日本のアイシン製! これを日本で売ってくれればいいのに!

てな訳で、アメリカから取り寄せ可能です!!

部品でお困りの方だめ元でご相談お待ちしています!!

オートモービルアシスト・ブレス

東京都西多摩郡瑞穂町むさし野3-1-18
TEL:042-539-2268 FAX:042-539-2267
営業時間:9:30〜19:00(平日)/9:30〜18:00(日曜・祝祭日)
定休日:月曜日・第二火曜日
http://www.blesscar.jp [email protected]