スペシャルショップ

2000年以降のFFボルボのスペアタイヤもご注意を

セカンドモータースの田村です。

旧いFRボルボのスペアタイヤが、トランクの中で保管されているうちに破損しているなんてことは以前よりよくあることだったのですが、多くはファイアストン製のものでした。

年式的にも旧いのである程度は仕方ないとも思うのですが、ここのところ、FF系の新しい(といっても2000年以降ですが)車両のスペアにも同じような症状が……しかもミシュラン製で……

「Oh My God! ミシェラン君 きみもか〜」さらに困ったことにはサイズが特殊でどこからもこのテンパータイヤが出ていない上に、ミシュランでも生産終了なんです。125/80R17ってなんだよ〜、バイクじゃないんだからさ〜

一応、国産メーカーで近いサイズを入手できそうですが、若干幅が広いので車種によってはトランクにキレイに収まらない可能性もあります。チョット厄介ですね。

FF系ボルボ乗りの皆さんも、たまにはトランクのスペアをご確認くださいね〜。