12気筒のプラグ交換は大変です
ステラモータースの山本です。
BMW E66-760Liのプラグ交換でご来店くださいました。ディーラーさんでは時間がないからなどと言われてやんわりとお断りされ、他のショップさんではちょっとお高い事を言われたりと、まあまあ大変な作業の部類に入るかどうか微妙なメンテです。
プラグにたどり着くまでの道のりは、作業の手を阻むパーツの取り外しから始まります。760Liの12気筒エンジンは、周りの補器類の関係でプラグを取りはずすのに難儀するところもあります。イグニッションコイルを破壊せずに取りはずすのがひと仕事ですね。その他にもABSユニットと工具が干渉して、どこから手を突っ込んでプラグを外すのかなどなど……
無心になって寒空の中でいい汗をかきました。このエンジンで困るのが、イグニッションコイルを外すこともそうですが、取り付けた際にハーネスが短くパツンパツンの状態ですので、うまく差し込んでしっかりとカプラーを取り付けないと、後々エンジン不調を起こしたりします。
外したプラグはご覧の通り。エンジンを好調に保つには交換したいところですよね。12本すべて、DENSO IRIDIUM TOUGHへの交換でした。しかし、一週間ぐらいは腰に堪えますね〜。