スペシャルショップ

ボルボのウォーターポンプのお話し

セカンドモータース・パーツ担当の長島です。

今回はボルボ車のウォータポンプのお話しです。

3枚の写真は左が240 B21エンジン1981年式位までのウォーターポンプです。センターの写真はB21エンジンに取り付けられた、新品のウォーターポンプ。右の写真は、V型6気筒B280エンジンのウォーターポンプです。B27エンジンもこれとほとんど同じものが付いております。

B27エンジンといえば、200シリーズの264セダン又は、265ワゴンの車両に搭載されているPRVエンジンです。PRVエンジンとは、Pはプジョー、Rはルノー、Vはボルボ、の3社が共同で、開発したエンジンなのです。90度バンクで1-6-3-5-2-4という異色の点火タイミングのおかげで、アイドリングはブルブルとけっこう震えていました。あのタイムマシーンの車両デロリアンにも搭載されておりました。ステンレスでできたボディーのリアに実はこのエンジンがのっていたと記憶しております。っと、あれー! なんのお話でしたっけ? そうでした、ウォーターポンプのお話でしたね。VOLVOでは、機械式のポンプが使用されております。また、480シリーズのように電気式と機械式の両方を使用している車両もあります。

と、また話がそれてしまいました。ウォーターポンプがダメっすネー! 換えないとダメっすヨー! などと言われたら、直ぐに交換しませぬようご注意ください。特にB230エンジンの水漏れの場合、内部シール不良の場合、ベルトの張り過ぎによる一時的な漏れの事もあります、ヘッドガスケットの不良の場合や、シールキットのみで治ってしまう場合もございます。もちろん本体不良もございます。安易な水圧テストというのも、どうかな? とも思うのです。慎重に判断してもらいましょう。

ボルボ ウォーターポンプ関連のパーツはコチラ ↓ から
http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=3&scid=12&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-271975f
http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=3&scid=12&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-271975Kf
http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=3&scid=12&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-270689f
http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=7&scid=26&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-272476Af