スペシャルショップ

近隣の密かなる注目の的、ロータス・ヨーロッパ完成報告

オートクラフトの野田です。

近所の同業者はじめ、通勤通学で弊社前を通る方々から、密かなる注目を浴びていた(とはあとで知りました)ロータス・ヨーロッパが完成。一年お待たせすることなく納車と相成りまして、納車後オーナー様もロングドライブを終え、よろこんでいただけたのを確認してからの報告となりました。

昨年の5月、エンジンルームハーネスが燃えた!!! から始まり、簡単にまとめると、現代風回路ハーネス製作引き直し、エアコン取付+オーバーヒート対策的なメニューで出発。夏位には完成させる勢いでしたが……。憶測ですが、セミプロレストアラーとおぼしき人物が仕上げた車両で見える所はキレイなもんでしたが……。オーナー様と交わした約束を果たすため、作業をすすめていくと出るわ出るわ……。全部書いていると明日になりそうなので、羅列するのはやめておきます。

ひとつひとつ直面する問題をクリアしていき、今までかかってしまいました。いやーもうやりたくありません(笑)。いやいや記憶が無くならないうちにもう一台作業させてください。んー、いやーでもなー(笑)。これだけの私共の提案することを許諾していただいたお客様には本当に感謝しております。

納車後、ロングドライブを終え感想を述べにきていただきました。

「なんすかこれ!びっくりする位普通っていうか…」(そうそうみんなそう言うんですよ、ハーネスやった車は)

「連休の結構な渋滞にクーラー入れてはまりましたが、水温計ほぼ動かず」(電動ウォーターポンプ2基使用なんすよね、真夏が楽しみ)

「朝の冷えてる時のヒーターもよく効いてくれました」(ヒーター対策は苦労してましたから、僕は見てただけですけどね。歳と共にヒーターが大切になるのです)

「車内がすごく静かになってて、彼女もびっくりしてました」(遮音、遮熱材張り巡らしたし、フロアの修理とかもう完成すると見えないんすけどね)

「あとエンジンのかかりが滅茶苦茶よくなってて」(フルトラ+MSDでエンジン本体生きてれば、すぐこんなもんです)

「パワーウインドーが早い!」(モーターもスイッチも替えてませんよ、配線だけっすから)

「壊れる気がしない」(それは気のせいですね、ロータスですから、躯体自体がもげそうだし、ボンネット飛びそうだしなんて、悪意無き発言です。僕はロータス大好き)

「あんまり乗りやすくなったんで、スポーツカーに乗ってる気がしない」(あら、贅沢言ってますね。みなジジイになっていくから、物足りないくらいが美味しいところなんですよ)

そんなこんなで、近隣の密かなる注目の的ロータス・ヨーロッパの報告は締めさせていただきます。また他の修理事例レポート乞うご期待。