BMW E60 悪いところを徹底的に洗い出してメンテナンスしたい
ステラモータースの山本です。
ショッピングモールとご自宅の行き帰りで、偶然当店を発見したBMW530iのオーナー様がメンテナンスでご来店くださいました。内容は、「乗り換えも検討したが、とりあえずは徹底的に点検をして、しばらくは安心して乗ることができる状態にしたい」とのことでした。
一度ご来店頂き、軽く点検をさせて頂いてお見積もりをして、その後に御入庫となりました。あらためて重箱の隅をつつくような点検をしましたが、こういうご依頼に限って、悪い場所があまり無いものです。
前後のブレーキパットとローターを気にされていました。ローターは偏摩耗が始まっていましたので交換です。ブレーキパットは、ダストが少ない物をご希望されていましたので、現在キャンペーン展開中のProjectμを使用しました。こちらは純正比90%減ぐらいの低ダストパッドなので、洗車がラクになります。
ファンベルトが斜めに掛かっていました。原因は、テンショナーのベアリングのガタです。こちらは安全を取って交換となりました。もちろんベルトも交換です。その他、タペットカバーガスケット及びオイルフィルターブロックガスケット、VANOSのOリングなどからもエンジンオイルが漏れ始めていました。オイル漏れも合わせて修理となりました。
ウェブサイトでInjector Flushとインテーククリーニングもご覧になり、興味を持たれたそうです。しっかりと施工させて頂きました。
ミッションは漏れがございましたので、ATF交換と併せて修理を行いました。ATF排出とフラッシングを繰り返して内部を洗浄した後にオイルパンを取り外し、定番のハーネススリーブを対策品に交換します。鉄粉が溜まったオイルパンは新品に交換しました。
車両より抜き取ったATFは真っ黒です。新しく充填するのはPower Cluster ATF Racingです。
ミッションの負担を減らす設計で、数多くのBMWやその他の欧州車で使用させて頂いております。
その他に、バッテリーやエアコンフィルターなども新しい物に交換となりました。これで安心してお乗りいただけますよ。