ボルボ850Rに新車の輝きを取り戻せ!〜まずは状況を把握〜
こんにちは、カムズファクトリーです。
ボルボ初のFF車として今も根強い人気を誇る850シリーズ。中でももっともハイパワーな850Rには今もなおこだわって乗り続けておられるオーナー様が多くおられます。今回はそんなオーナー様から弊社が譲り受けた96年式のスペシャルレッドの一台を限りなく新車に近い状態に戻してみようという企画なのです。
写真を見て一目瞭然、普段よりとても大切に保管・維持されてきたきたことがわかるコンディションのクルマです。普通ならばこのまま“極上車”として店頭に並んでいても何らおかしくないほどですが、今回は徹底的に手を入れていきます。
まずは状況の把握ということで、クルマをつぶさに見ていきます。外装の状態は大きな凹みはなく、磨けば消えてしまう程度の小傷しか見当たりません。スペシャルレッドの塗装は18年もの歳月を考えると充分に美しいですが、それでも若干の褪色が見られる部分もあります。そして無塗装のプラスティック製モール類はさすがに劣化が進んでいますね。
一方、内装に目を移すと、明るいクリーム色のレザー×アルカンターラのコンビシートは新車当時より装着されていたオプションのシートカバーでしっかりと護られていました。ダッシュボードの割れや色褪せもなく、このクルマが直射日光を避けて保管されていたことを感じさせますね。内装で気になるのはステアリングのスレぐらいでしょうか。こちらはしっかりとクリーニングを施そうと思います。