スペシャルショップ

ワタシのT3キャンパー、実は・・・

ザンフター ヴンドの白石です。

先日のご紹介しましたVW T3ヴァナゴンをベースにしたウェストファリアキャンパー。あの有名なタイプ2の末裔にして最後のRR水平対向エンジン車なのですが、そのままじゃ面白くない、ということでゴルフ5の1.8リッター直4ターボにエンジンスワップしています。

リアのメンテナンスリッド(実は背の高い直4をクリアするために数センチ嵩上げされています)を開けるとそこには純正チックに鎮座する1.8ターボ。エンジンスワップが当たり前のアメリカにはこんなコンバージョンキットがあるんですよ。他にはスバルの水平対向をスワップするキットなんかも存在します。最もエミッション規制の厳しいカリフォルニアの基準をクリアしているので排気ガスもとてもクリーン。ですので向こうでスワップを済ませて輸入すれば、比較的簡単でリーズナブルに国内登録することができます。

さて、その走り味はというと、確かにフラット4独特の“ドロドロドロ・・・”というサウンドとバイブレーションはないですが、1.8ターボはスムーズでパワフル! とても乗りやすくなります。現在、ミッションはストックの4速マニュアル。ギア比もノーマルなので、エンジンのパフォーマンスに追いつけない部分もあります。そこで、ギア比やファイナルなどを変更する予定ですね。

Sanfter Wind(ザンフター ヴンド)

埼玉県さいたま市岩槻区釣上57
TEL:048-798-6008 FAX:048-798-5995
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日
http://www.sanfter-wind.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧