スペシャルショップ

アルファ156 JTS用MSAが完成しました!

レッドポイントの赤座です。

MSAに新車種の設定を追加します。今回新たに開発したのは、アルファ・ロメオ156JTS(直噴エンジン)です。アルファ・ロメオ初の直噴エンジンという事もあり、発売当初は色々と問題の発生したエンジンです。

156直噴エンジンにおける最大の天敵…それは低回転時の不完全燃焼からくる、カーボン及びスラッジの蓄積といえるのでしょう。パワーバンド〜高回転に向けての鋭さは、直噴エンジンならではの鋭さが光る反面に、アイドリングの不安定さや低速トルクの薄さは当時の技術では拭いきれなかったのですね。

当社がこれまでにラインナップしてきたMSAと大きく違う点は、イグナイター内蔵式イグニッションコイルがJTSには装着されているという点となります。当社の取り扱う車種の中でその方式の制御はメジャーではありません。点火制御の解析から始まり、システムを開発します。今回は結線数が多いです。156JTSは、コイル周辺のハーネスレールが経年劣化でボロボロになっている事が多いですからMSA装着の機会に合わせて、配線の結束や固定といった追加作業も必要になりそうです。

暫くの間、テストを兼ねて試運転を重ねました。印象は、すこぶる乗り易くなっています。以前からV?UP16は装着済みでしたし、レデューサも2系統からブローバイを抜く方式にしている為、ノーマルのJTSと比較してトルクがあり、軽快に回るエンジンでした。MSAが加わると、発信時のクラッチミートから既に楽を覚えます。3800回転までの5回点火は伊達ではないな、と感じます。1速〜5速までのシフトアップを ギクシャク するのを覚悟のうえ、1200回転位の低回転でどんどんギヤを上げていっても、エンジンからの反応は苦しさを示してきません。ディーゼルエンジンの様な低回転・高トルクと言えば過言ですが、大げさに言うならばそういう言い方も出来そうです。

もちろん5速1200回転からの踏み込みでは鋭い加速は不可能ですが、シフトダウンが面倒に感じる時にはその状況でも走行は可能と感じ取れます。低回転トルクが薄く、高回転向きエンジンという性格を一掃したかの様なフィーリングは、エンジンパワーだけを追求したチューニングでは成し得ない結果ですので、MSAの恩恵が大きく現れています。反面、エンジンを下から上までしっかり回す場合、力の薄い低回転をしっかりとカバー出来ていてそこに持ち味の高回転の鋭さが組み合わされ、好感触な仕上がりをみせています。

価格も決まりました。156JTS用 MSA \61500税別) 好評発売中です。

MSAの装着時にはまずStage1メンテナンスで電気の巡りをしっかりさせましょう。また、JTSにはエンジン内部の汚れの除去に効果絶大なStage3メンテナンスの定期的な施工もオススメです。

更なるエンジンフィールの向上にはJTS用レデューサを、トルクアップを狙うならV-UP16で点火エネルギーの増大がオススメです。また、意外と知られていない適正なスパークプラグの選択についてもお任せください。

新着ニュース

ニュース一覧