ウィザム・プレデリバリーチェック
こんにちは、ウィザムカーズです。
先日入荷したケータハムの最新最強モデル、SEVEN480を年内の納車に間に合わせるべく、急ピッチで納車点検を開始いたしました。急ピッチと言えども、そこはケータハム! シッカリと各部のチェックを行なう必要がございます。
まずはウィザムカーズに初入庫のモデルの為、従来モデルとの違いを観察する事にします。
フロントラジエターとオイルクーラー、電動ファンがR500とは違ったレイアウトになっています。オイルクーラーも一体型からセパレート型に切り替わりノーズコーン下側に開けられたインテークより走行風を直に当てれる様になりました。ラジエターの表面積も増えてストリートでの使用の際も水温・油温に優しくなったと思われます。
エキゾーストシステムはSEVEN480オリジナルの作りとなっています。排気ルートを切り替える事でジェントル仕様とスポーツ仕様になります。エンジンルームを見るとエアーボックス付近にエアフローセンサーが見えます。これによりサーキットユースオンリーだったR500よりも、緻密なマッピングで乗り易く、クリーンな排ガスでハイパワーを実現したのでしょう。メーター関係は好きな方には堪らないデザイン、スイッチ類のレイアウトで惚れ惚れします。
早速点検ですが、一般の納車整備&点検だけでは無く、ウィザム・プレデリバリーチェックを実施します。勝手に名付けさせて頂きました(笑) ブレーキ関係のチェックを行なったところ、通常の4ポッドモデルよりブレーキフィールが悪かった為、エア抜き作業を実施。満足いくフィーリングとなりました。
まだまだ点検は始まったばかりなので、今後が楽しみです(^^♪