スペシャルショップ

定番のE34 型 5シリーズは繊細な感覚を持って

オート・スクエアー・エノモトの榎本です。皆様今年もよろしくお願いいたします。

さて、こちらは当社で定番のE34・525iの入庫と作業内容の報告です。お客様からのご依頼は走行時の違和感が原因でのご入庫です。以前には高速走行時のハンドルのブレで入庫し、しかしブッシュ周りの極端な老化は見られず、ブレーキも新しいことから、ホイールバランスの調整で納車した車両です。入庫時にエンジンルームと下回りを見ましたが、不具合など感じられないですね。オーナー様は細かな部分もご理解されておられる様で、なんとガソリン満タンでご入庫され、納期は急がないので実際に使用して体感してほしいとのこと。とは言いましてもお客様の車両をたくさん試乗することも気が引け、先ずは下回り個別部品を点検するも、特に悪い所は見受けられませんでした。しかしこの状況では、お客様もご満足頂けないでしょうから、昨晩45㎞程走行しました。 渋滞、市街地道路、バイパス、高速道路、ギャップや路面段差の多い道路と走行すると少しずつではありますが、お客様の気になる点が理解できました。

走行時のブレはホイールバランスの不具合とも思いましたが、高速走行時に特定の2点での速度で多少のブレ(ホイールバランスではないような?)、そして60-80km間での急ブレーキング時のジャダー、路面の悪い道路で高速でのカーブでの足回りのガタと、どれも微妙なブレでして、多くの方は気付かずにこの状態で乗られているような症状でした。しかし、やはりわかる方にはわかり、気になるという事は、完治したいですよね。と、とてもハードルが高いご依頼ですが当社も完治出来るよう、部品出しを行い、交換後さらに同じルートを45㎞程は走行してみたいと思います。

オート・スクエアー・エノモト

埼玉県越谷市北越谷2-18-4
TEL:048-974-8910 FAX:048-974-8917
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日、木曜日、祝祭日
http://www.ase-site.com [email protected]

新着ニュース

ニュース一覧