スペシャルショップ

年始は図らずもスタッドレスタイヤの進化を感じました

オート・スクエアー・エノモトの榎本です。

2014年は創立以来初めてかと思いますが、12/31日納車にて一年の作業が完了しました。 新年はエンジン始動しない車両を1/2よりお引き取りと新年から修理依頼を頂き何よりです。やはりお客様の愛車のトラブルには休み期間中も対応したいものです。

今回は新年の休みを利用し1/3〜4日は完全なお休みを頂き、新潟県のスキー場にて余暇を過ごしました。 今年の我が家のE46ツーリングはキャリアのベースを純正品では無く、スーリー製の風切音の少ないタイプに変更しました。 BMWの純正ルーフボックスには金具の加工が必要でした。スタッドレスは今季発売されたコンチネンタルの15インチスタッドレスと純正の15インチホイールにて組み替えました。純正の15インチは新品にて購入しましたが、初日から吹雪でしたので、綺麗さは直ぐに失われましたが。

毎年冬山には行きますが、吹雪の三国峠越えと往復300㎞以上の高速道路での直進性の両方を満たしてくれるスタッドレスには出会う機会は有りませんでしたが、今季発売のコンチネンタルのスタッドレスはとにかく非常に良い走行性能でした。スタッドレスで諦めていた、非降雪道路での乗り心地と直進性はノーマルタイヤに匹敵するものでした。そして何より猛吹雪の三国峠でペースを上げると必ず滑りトラクションコントロールランプ点灯が頻繁に起こるのですが、今回は滑る事も少なく、今まで以上のペースで目的地に到着できました。 年々スタッドレスも進化するものですね。 自社の部品回送車両にはピレリーを組み込みましたので、降雪が起こった場合などこちらも改めて報告致します。そうそうスーリーのエアロバーも風切音が格段に減ります。しかしながらこちらの音が軽減されてもルーフボックスの風切音が多く、ボックスを搭載の状態では恩恵を受ける事は有りませんが、ボックスを外した場合の音は確実に軽減されると思います。

オート・スクエアー・エノモト

埼玉県越谷市北越谷2-18-4
TEL:048-974-8910 FAX:048-974-8917
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日、木曜日、祝祭日
http://www.ase-site.com [email protected]

新着ニュース

ニュース一覧