“タイベル交換済み”なんて言っても・・・
ミナーバの三和です。
2年ほど前にとある中古車屋さんで“タイミングベルト交換済み”で購入されたというアルファ156 V6。カムカバーパッキンからオイルが漏れているというので診てみたら漏れたオイルでタイベルカバーが変質して反ってしまっています。しかもタイベルも外側に寄っちゃってカバーの内側には削れカスがビッチリ!
案の定、タイベルのテンショナーにガタが出ていますね。部品を見ると同一メーカーのようですが、純正部品の刻印がない! 恐らくは安価なB級品か偽物だと思われます。
さらに、ウォーターポンプから水も漏れている! こちらもガスケットの様子が変なので厚みを測ってみると純正品の半分しかありませんでした。しかも妙に硬い。これではパッキンの役目は果たせませんね。漏れた水のせいなのかアルミ製のカバーのシールされている面に腐食も見られます。
さて、もう一度言いますが、これは2年前に“タイミングベルト交換済み”で購入されたクルマです。一般に“タイベル交換済み”とはタイベルとテンショナー、ウォーターポンプが交換されていることを指します。“交換済み”はウソなのかというと、そうでもない。
じゃあ、なんで? 単に使われた部品が粗悪なだけです。“純正相当の社外品”なんてのがよく出回っているのですが、実際使うとこのようにダメな物も多いんです。2〜3年しかもたないタイベルってどうなのよ? って思いますよね〜。
しかも中古車なのでとっくに販売店の保証も終わっているという・・・。どのみちクレームが通ったとしても、また安物のダメ部品を使用されたら同じことの繰り返しです。こちらのオーナー様も『ミナーバさんでお願いします』ということになりました。
社外部品はホントにその良し悪しの判断がタイヘンなんですよね〜。いろいろ試してキチンと実績のあるものに関しては使用する場合もありますが、ウチではタイベル関係には純正部品しか使っていません。要はタイベル関係の社外品にはロクな物がないからです。でも実際、世間ではこのダメ部品がまかり通っているんですよね〜。なにせ安いので!
ミナーバ
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日