スペシャルショップ

もちろん大丈夫な“社外品”もあります


ミナーバの三和です。

粗悪な社外品を使用してタイミングベルト一式を交換されたアルファ156 V6。前回のニュースで書いたとおり、そのことごとくがトラブルを起こしていて、結局はタイベル周りを純正部品を使って全てやり直しました。

その作業中に他にもV6の奥側バンクのイグニッションコイルがダメになっているのを発見。こちらは純正部品でしたが、いままで交換されたことがなかったようですね。樹脂製のボディにヒビが入っているのが確認できます。

さて、こちらは“社外品”にて交換します。といっても純正も社外品も同じボッシュ製なのですが、違っているのは外箱くらいです。当然ですが、実際にいままで使用していて問題も起こっていません。

とはいえ、実は世の中にはボッシュの箱に入ったニセモノも存在するのでご注意を。実際に見たことがあるのはラムダセンサーで、見た目は本物そっくりですが、交換してもクルマの調子がよくならなかったり、数ヶ月で壊れたりするのでまったく使い物になりません。

最近はインターネットで簡単にクルマの部品が手に入りますが、極端に安い物には何かあると思った方がいいですね。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日