スペシャルショップ

なぜか右リアだけがダメに・・・


ミナーバの三和です。

アルファGTVのサスペンションのアーム類には純正でピロボールが使われています。たしかにそこがこだわりであり、GTVの乗り味を作りだしている一因であるともいえるのですが、ロードカーとして考えるとピロは音が出やすく、しかもどこからの音だかがわかりにくい、修理屋さんにとってはチョット厄介な部分でもあります。

さて、このGTVのリアのマルチリンクのアッパーボールジョイント、しかも右側のそれだけにブーツに亀裂が入るという現象が起きます。これ、何が原因かというとABSセンサーのブラケットがわずかにブーツと接触するんですよ。しかも右側だけ。走行中にリアから異音がするので調べても、位置的に外から見てもわかりにくい部分なんです。で、ようやくこの右側アッパーのボールジョイントにたどり着くとブーツに亀裂が入っていたりします。

そのまま部品を交換してもまた接触するので、ABSセンサーのブラケットを一部加工して逃がすようにしています。この症状はこの個体に限った事ではなく、多くのGTVで見られます。気になる方は一度ご確認ください。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日