スペシャルショップ

フィアット500のモールに塗装すると・・・

鈑金屋いとうの伊藤です。

リアバンパーを破損してお預かりしたフィアット500。交換するためのバンパーを塗装しますが、オーナー様のご希望でモール部分もボディと同色で塗装することに。

さて、バンパーにモールを接着してから塗装すると、モール部分だけ妙に赤みが強い! なんで? と思ったところで思い出しました。このモール、ABS樹脂だと。

ABS樹脂には成形時に必要な離型剤が練り込まれていて、塗装するとその油分が表面に染み出してくるのです。そのせいで塗料がはじかれたり変色したりするのです。以前にスーパーカブのサイドカバーを塗装したときのことを思い出しましたよ。

ということで、モール部分の下地処理を作り直して染み出し対策をしっかりと行い、再び塗装。変色もなくバッチリ塗り上がりました。