スペシャルショップ

FIAT500 車検に加えてフィーリングアップ

こんにちは、クイック・トレーディングです。

こちらのフィアット500 1.4ラウンジは車検整備etc.でお預かりしました。

まずは擦ってしまった部分の鈑金塗装をご希望でしたので、わたびき自動車さんにて鈑金塗装を行いました。

車輌が戻ってきたところでさっそく車検整備を開始します。距離もまだ10000km台で、それ程大きな不具合はありませんでしたので、油脂類と水廻りの交換や劣化の見られたドライブベルトの交換、定期交換部品のエアコンフィルターやワイパーブレードなどの交換をさせていただきました。

フロントのワイパーブレードの交換に関しては、本来FIAT500の場合ブレードASSYでの交換ですが、他店にてガラスコーティング後にひどいビビりが発生してしまい雨の日が全く快適ではなくなってしまったとの事で、オーナー様は研磨して一度コーティングを落としてくださいとのご希望でしたが、せっかくコーティングしているので今回はエアロブレードを分解しゴムのみをグラファイト系のゴムへと交換しました。まだ雨でのテストはできていませんが、水を連続的にかけてテストしたところ、ビビりもなく作動を確認できました。

その他に以前より希望されてたフィーリングアップ作戦も今回車検のついでに作業させていただくことになりました。まずは吸排気系を交換します。

エアクリーナーの交換は定番チューニングですが、弊社オススメのBMC社製CDAキットを取り付けました。エンジンルーム内の見た目も一気に変わってカッコよくなりましたね。

マフラーはマニエッティマレリ社製のスポーツリアマフラーをチョイス。ノーマルマフラーもちょうど溶接部分が腐食しはじめていましたので、今回の交換はちょうど良いタイミングだったのかもしれません。このマフラーはフィアット社認定パーツで欧州の認証マーク(eマーク)も入っています。フィッティングもバッチリですね。音量は控えめで、アイドリング時には若干低音が強まったかな? 程度ですが、エンジンの回転数が上昇すると乾いた感じのサウンドに変化し、CDAの吸気音と併せて運転が楽しくなりますね! まだサイレンサー内部の焼きが終わっていませんが、うるさくなく好感が持てるマフラーです。

併せてスロットルコントローラーも取り付けました。今回はあまりお金をかけずに手軽なパーツで対応させていただきましたが、今回交換したこの3点だけでもかなり元気なフィアット500になり、運転が楽しくなることと思います。

さらにご要望のあったドライブレコーダーも装着して作業は完了です。この後、継続検査を受ければ完成となります。

クイック・トレーディング

本社
〒175-0082 東京都板橋区高島平6-2-10
TEL:03-3938-1775 / FAX:03-3938-1845
営業時間:10:00〜18:00 定休日:月曜、祝祭日(祝祭日が月曜日の場合は翌火曜日も休業)
http://www.quick-t.co.jp/ E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧