スペシャルショップ

ランチア デルタの12ヶ月点検で

こんにちはクイックトレーディングです。

今回は、12ヶ月点検のご入庫を紹介します。
H池様のLANCIA DELTA EVO-Ⅱは、12ヶ月点検作業は特に大きな不具合は無くオイル交換をさせて頂きました。

その他今回メイン作業の一つのABSトラブルの診断の入ります。

H池様のお車はABSトラブルが中々解決せず前回の修理で解決したと思っていましたが、頻度は減りましたがやはり症状が再発するとの事。その為今回は過去の作業履歴も確認しつつもう一度、一から点検させていただきました。

各部点検した所、どうも一番初めに交換したGセンサー(写真左上)が調子が悪いと言う事になってしまいました。Gセンサー自体の供給はまだある物の、このセンサー値段的にかなりの値段がする為、前回交換時は弊社のテスト用のストック品と交換していました。

今回はH池様と相談し新品に交換する事にしました。写真の通り新品は形が変わっていました。
交換後、前回以上にテストしていますが再発は有りません。

ロードテストの前にもう一つの大きな作業でもあるリヤデフ交換をします。

リヤデフはサイドベアリングより異音が発生していた為、弊社に在庫している程度の良いストック品(シール類は全交換)と交換しました。

そしてロードテストに出たのですが30km/h未満で走行しているとわずかに異音がしています。。。
30km/h以上に速度が上がると異音は解消していますが、これでは完治とは言えず再び点検した所プロペラシャフトより異音が確認できました。
デルタのプロペラシャフトはリヤデフ側がチューブになっており、その中をシャフトが通っているのですが、その中に取り付けられているベアリングにガタがでていました。

またデルタのプロペラシャフトは分解出来るタイプと分解出来ない物と2種類存在しH池様のデルタは後者の方。。。こうなるとASSYのみで交換になります。

交換自体は燃料タンクは取り外しますがそれ程大事な作業では無く、パーツも弊社にストックがある為すぐに交換作業に入ります。交換後は異音もすべて解消しました。

ABSの件は出庫まで継続してテストしますが、今回の作業自体は完了になりますので宜しくお願いします。

クイック・トレーディング

本社
〒175-0082 東京都板橋区高島平6-2-10
TEL:03-3938-1775 / FAX:03-3938-1845
営業時間:10:00〜18:00 定休日:月曜、祝祭日(祝祭日が月曜日の場合は翌火曜日も休業)
http://www.quick-t.co.jp/ E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧