スペシャルショップ

ポリカでワンオフ軽量リアガラス

ジェイ・エンジンの永瀬です。

クルマの軽量化のためにガラスをポリカーボネート樹脂でワンオフ製作、交換しました。

こちらはシトロエンC4のリアガラス上側をポリカで製作しているところです。
まずはリアガラスを外して型取りです。ガラスは平らではないので、
薄い板で型を取ったあと、厚い板に転写、この型で製品のポリカを切り出すことになります。

切り出したポリカ板を車両にフィット、現車に合わせて調整していきます。平らなものならば楽ですが、アールが付いていると少しタイヘンです。
ちなみに3次元形状は曲げるための型を作らなくてはいけませんので、
ワンオフ製作は金額的にも現実的ではありません。

古い接着剤をはがしてダムシールではみ出し量と取り付け高さを調整します。
リアスポイラー側も同時に下準備します。

ポリカ板をテールゲートの上の定位置に正しく置いたら、穴を開けて金属部分をタッチアップ後、ボルトナットで取付をしっかりとさせます。

あとはシール剤が乾くまで一晩おいて完成です!
キレイに付きました! 今回はグレースモークのポリカ板を使用しましたので、
見た目にも違和感なくできたと思います。

車体上部の重い部分の軽量化になりますので、走りもよくなるでしょう!

ちなみに以前カングーの後ろサイドガラス部分にも
施工したことがあります。(貼り付けです)
商用車的な雰囲気にしたいとのことで製作しました。
これはボディー同色にペイントしています。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧