スペシャルショップ

アルファ・ロメオJTSエンジンは経年したらプラグを必ずチェックしてください

 

 

 
アウトリメッサヴィスコンティの古久根です。

今回もちょっと真面目なニュースをひとつ。

アルファ・ロメオGT&156に鳴物入りで登場したJTS直噴エンジンです。

それまで主力だったTSエンジンに比べ下から上までフラットにトルクが有って街中での使い勝手はもちろん、交差点でヨーイドンをしても確実にTSモデル、上手くやれば同じく低速トルクがスカスカのV6モデル(勿論2.5ℓに場合ですが、、、)も打ち負かせるかもしれません。

しか〜し…残念ながら欠点があります。三菱もかつて全車GDIエンジンを目指していましたが、同じく直噴エンジンの欠点を克服出来ずに、とうとう全車辞めてしまいましたね。

どうしても空燃費の制御が出来ずに黒煙を撒き散らしてしまう…と言う事は不完全燃焼で点火系には辛いとこですね。

こちらの画像は不完全燃焼でプラグが点火せずにミスファイアを繰り返し、挙句高圧電流でダイレクトコイルが燃え焦げてしまってます。

しかし、このプラグは凄まじい、電極はボロボロで取り外す前にシリンダー内に落ちないかヒヤヒヤもんでしたよ〜

アウトリメッサヴィスコンティ

愛知県安城市篠目町竜田108-5
TEL:0566-79-3777 FAX:0566-79-3778
営業時間:10:00~20:00定休日:月曜日・第三・五日曜日
http://www.arvisconti.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧