スペシャルショップ

アルファ156 クラッチトラブルの原因を探っていくと・・・

ミナーバの三和です。

先日セレスピードが変速しなくなり、レッカーで運ばれてきたアルファ・ロメオ156 Ti 2.0 JTS。
診断機ではクラッチ周りのパラメータに異常が見られましたが、果たして分解してみると・・・
ご覧の通り、クラッチレリーズがバラバラに砕け散っていました!
シフトフォークにもダメージが及んでいますね。
このせいでギアがどこにも入らず、エンジンをかけるとギャギャギャ・・・とものすごい音も出ていたんですね。

あまりこういう壊れ方は見かけないのですが、ケース内部やフライホイールの状態から見ると
水や油が入り込んだような感じです。ミッションケースの真上にあるウォーターポンプ付近や
ヘッド周りのウォーターパイプに冷却水漏れの跡が見られるので、ここからの水が入り込んだようです。
また、クランクエンドのシール部からオイル漏れもありますね。

今回は最初に予測したようにミッション本体やセレユニットまではダメージが及んでいなかったのは幸いですが、
それでもクランクエンドシールや水廻りの修理を行う必要が出てきました。
やはり低走行車とはいえ、水廻りやシール、ゴム部品などの劣化は進んでいるということですね。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日