どなたか世界に一台だけのBMW E24 635を作りませんか?
シルキー6の原です。
一年間お庭でテントをかけられて眠っていたBMW E24の635をお譲りいただきましたので、静岡に引き取りに行ってきました。
静岡33ナンバーがついて、東京のお店のステッカーのついた32年間ワンオーナーのディーラー車です。1985年の635です。
ところどころもちろんやれはありますが、ここから仕上げるベースとして考えるととてもいい個体だと思います。前のオーナー様、気を使ってくださっていて、燃料満タンの状態で保管されていたのでタンクの汚れ、腐食などの影響もなく、エンジンは一発で始動。直すにしても最初がこういう状態ですとかなり作業性もいいですし楽ですね。ボンネットのダンパーなどもしっかり生きていますので、手を放しても落ちてくるということもありません。
なんでかわからないのですが、右側だけ錆びるテールランプの周りのモールもきれいです。反対に割れやすい左側の周りのゴムは欠品。内装は、天張り、垂れてます。これはお決まりですね。もっともこれからこれも一度はがします。本質的にこのクルマの評価を下げるものではないですね。
距離は18万kmですが、32年間のワンオーナー車です。年換算では6,000キロ程度、むしろ静岡という場所を考えると距離は薄い方かもしれません。だいたい、古いクルマです。今さら20000キロの個体よりよほど安心かと思います。この距離は知ってきた証拠ですから。厄介な癖やトラブルを抱えて無茶をしてきたクルマはなかなかこの距離走りませんよね。
純正ホイールもあるし(流石にかぴかぴだったのでスタッドレスを履かせてみました。)足回りも直して、ホース、油脂類交換して、とか。MTに載せ換えもありですね。
どんな仕様にしていこうか考えどころです。皆さまもし次のオーナーにという方いらっしゃれば、ぜひ声をかけてください。この段階から、いろいろとご相談させていただきながら、作業薦めるということも可能です。徹底的にオリジナルにこだわって、もいいですし、一緒に世界に一台だけの、とっておきのE24に仕上げていきませんか?