3つあるミニの鍵を楽しんでほしいです
こんにちは〜。ミニマルヤマの丸山です。
ミニの鍵は3つあります。
・エンジンを始動するエンジンキー(写真の一番大きいもの)
・ガソリンタンクを開閉するキー(写真の中間サイズのもの)
・ドアとトランクを開閉するキー(写真の一番小さいもの)
近年の車はボタンでエンジンが始動したりしますが、ミニは基本は、エンジンキーを回して始動となります。
また、給油の際も、車内からタンクの外蓋を開けることが、現在では普通ですが、ミニは鍵をスタンドの人に渡して、開けてもらうことになります。
(セルフのスタンドなら自分で)
ドアも左右それぞれ、自身で鍵を開け閉めする必要があります。トランクも鍵で開け閉めします。
ミニのガソリンはハイオクです。
そして、”満タン”と言って、スタンドの人に給油をお願いするのは、お勧めいたしません。
「ノズルを差し込んで、給油の止まったところまででいいです」というほうがお勧めです。
ガソリンスタンドは、できるだけ多く給油したいために、オートストップの後に、店員さんが手でギリギリまで注ぐことがありますが、ミニはこれをしてしまうと走行中にタンクからガソリンが漏れることもあります。
そして、最後に、ミニのガソリンの残量を示すメーターはEmptyの”E”の赤いラインまで下がっても、かなり残りがあります。
ですので、赤いラインまで行っても、慌てふためかず、給油まで余裕があります。
ただし、それに慣れたドライバーさんは、まだ大丈夫・・まだ大丈夫・・・とガス欠になることもありますので、油断しすぎも禁物です。
これらのミニのクセを、”手間”と感じるかというと、ミニに魅せられ、乗る楽しみを知ると、”当たり前”になり、”粋”な儀式にさえ思えてくるのが、
ローバーミニの不思議なところです。